アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「【MMO/コルム】」のブログ記事

みんなの「【MMO/コルム】」ブログ


ありがとうコルム! さようならコルム!

2013/03/27 14:12
【MMO/コルム】


コルム終了!!!

コルム・オンライン(CORUM ONLINE)、ほんとーに、長い間おつかれさまでした。そして、みなさん、色々ありがとう!
ギルドで仲良くして下さった方、BDや栄光でバチコンやり合ってくれた人、微プリの支援を受けて下さったあなた! 全てのコルマーに感謝です!

画像
※今回は、修正なしでSSをハリハリ。

さて、最後のプレイをちょこっと書きましょう。ずっと仕事が忙しくて、やっとINできたのが終了1週間前。しかも、そのあとも仕事で毎日BDができる状態ではありませんでしたが、優しいお心遣いをいただきまして、存分に楽しむことができました。ご報告をかねて、その一週間と、最後の日について書きたいと思います。


――――――――――――――――――――――――
●最後の一週間


なんとかパスワードを思い出しINしたコルム。夏さんにお借りしたアイテムを返したり、懐かしい人と色々話せたり。みんな名前変わってるから分からなかったけど、お声かけありがとうございました! 懐かしい人が多かった。


でも、残り一週間だから、大してできることないなぁ、と思ってたら! なんと!
某FTさんが、「サマナーやらないから」とのことで、月光の祝福という素敵武器をいただきました! 
なんて良い人なの! 
プレイしてなかった1年近くの間に、こんな武器がでてたんですねぇ。お名前を書きたかったのですが、よく考えたら許可もらってないや……。というわけで、ここをみてらっしゃるかな? 本当にありがとうございました!

おかげで、ちょこちょこINして、栄光やBF、BDを楽しむことができました。
最後の思い出ができたー!

装備は旧栄光プリ装備に、月光の祝福、大盾orラー。あと名前忘れたけど、大正の書生さんっぽいD服上下です。元素が全然たりなかったけど、そこは割り切ってプレイ。

最初は操作にもたつきましたが、色々思い出してきました。コルム歴ながいもんな。楽しいなぁ。

最後ということで、持ってるアイテムフル活用。イベントの金袋、Fチケ、スキルセンスを入れて、最大スキルレベル46で遊んでました。50を味わってみたかったけど、これで十分。基本、Pと封印しかしませんし(←

仕事の関係で紅白戦に参加できなかったのが心残り。
でも、コルムすげぇやってたんだよなぁ。コルムの一番の思い出は、一緒に遊んでくれた人がいたこと!

敵でも、味方でも。

そう、これを見ているあなた! 

ほんとうに、ありがとう!

画像
はいろば、といえばキノコパンダにホイッパー。「懺悔のメイス」が勝手に「贖罪のメイス」に名前を変えられたときは本気でへこみました。セットアイテムを導入する布石だったわけですが、ヽ(`Д´#)ノきいっ。まぁ、それも今では思い出です。

――――――――――――――――――――――――
●最終日


とうとう来てしまいました、最終日。2013年3月26日です。実際はサーバー封鎖がちょっと伸びて27日の午前11時になりましたが、ラストデイ!

21時BD(紅白戦+サビさん)、22時BF、23時BD(防衛戦)、1時BD、2時BD、3時栄光。

最後にこれだけ楽しみました。

画像
21時BD開始前!

このBDは楽しかったな。ギルド「最後の聖戦」の紅白2チームと、ザビさんで、三つどもえ。取ったり取られたりの展開で、オープンベータ2以降ずっとやっていたBDの王道的な展開でした。

画像
BD後の集合写真。人いっぱい!


画像
こちらはBF後だっけかな? イダーで撮影したものです。ルディでも結構人があつまってたとか。ルディも見に行けばよかったなー……。

画像
花火!

それからの23時防衛戦!

最後の聖戦メンバー総力戦でした。こんだけの人数でBDしたのって、どれくらいぶりだろう? ギルドで攻めて下さった方、単体で遊びに来て下さった人、本当にありがとう!

結果は1F2Fオチの、3Fでギリギリの防衛でした。いやー、危なかった。終わる頃には腕が悲鳴!の白熱BDでした。

画像
BD中はSS撮るのすっかり忘れてました。これは終わったあとの集合写真。いやー、いっぱいだ!

23時防衛戦が終わった辺りで、公式イラスト掲示板に関さんのコルム4コママンガが途中までだけどアップされているのをみて、急いでダウンロードしてきました。ちょっと懐かしかったな。

そのあとは小規模BDと栄光で満足。栄光は紅組で負けちゃったけど、それなりに楽しい展開だったかな。プレイと封印の醍醐味を味わえた!

最後に!

夏香さんが箱をあけて、V系装備?がでたので下さいました。これ、パンダ頭とセットにすると格好いい!

画像

いやー、コルム、色んなことがあったけど、楽しかったなぁ。
10年くらいのつもりだったけど、いろいろ検索したら、クローズβが2003年の秋なんだね。俺は2004年2月7日くらいにプレイ開始したはず。当時はオープンベータ1でした。

半年休止2回、1年休止1回を挟んで、ずっとHiRobert、プリ一筋。他職をあげる元気がなかったともいいますがw 楽しかった(←こればっかり)。途中、オフ会も色々やりました。15人くらいのコルマーと会いましたね。

9年半のコルム。そのうち、7年たっぷり遊びました。
かまってくれた人、本当にありがとう!
みんな大好きだっ!



時間が経つにつれ、一人、また一人とログアウトしていきます。イダーもどんどん人がいなくなる……。

そして、朝の4時前に、俺もコルムを閉じました。
なんか、最後の瞬間、じわっと涙がでてきてしまった。
たのしかったなー。ほんと……。思い出が一杯だった。

画像掲示板で4コマつくって遊んだり、小説かいたり、ホント色んな事したな。

……。朝起きて、公式WEBサイトにいってみた。本当に終わったんだな……。
さぁ、クライアントのアンインストールだ。

最後に、クライアントのフォルダを開けて、SSと効果音とBGMの入ってるのフォルダを移動して……。
10年後にまたBGMを聞こう……。

ありがとう、コルム。

でも、これで本当に最後です。

画像

ってなわけで、はいろばでしたっ。まるっ!


 
記事へトラックバック 0 / コメント 11


ドラクエ10の1.3アプデから、コルム終了!

2013/03/13 00:46
【MMO/コルム/ドラクエ10/雑談】

Σ(・ω・ノ)ノ!

コルム終了するのーーーー???
11年くらいやってたっけ? とりあえずコルムと雑談の話はエントリの後半にするとして、ドラクエ。ネタバレあるよー。

――――――――――――――――――――――――
●ドラクエ

さて来ました、Ver1.3!
レベルキャップ60解放で65まで。新職業バトルマスター賢者登場!

とか言いつつ、1ヶ月半以上、ドラクエやってなかったんですねー。1月中旬からずっと忙しかったので、Ver1.2を漫喫できず。世告げ姫クエもやらずに終了。実は大規模アップデートメンテの1時間前に「急いでクリアするぞ!」とログインしようとしたら、過去の小規模アップデータのDLで1時間とでて、結局アップデートが終わったのがメンテ5分前! 急いでお手伝いをお願いして、クエを受けて、フレさんの協力でチャッピ−荒野に飛ぶものの、そこでout! 結局クリアできませんでした。キー、悔しいなぁ!

ってな感じで、Ver1.2の新職業、スーパースターも魔法戦士もレベル30行かずに止まってます。ほほほ。相変わらずの、ノンビリ、まったりプレイ。

さて、1.3。

クエだけサクッと書いておきますかね。難しいクエだけ、マッタリ攻略をちょびっと。クエの詳細は他の攻略サイトを参照ってことで(笑)。基本、僧侶目線です。

191:かばん工房の秘密
消耗品アイテム欄「つかうもの」が最大30から40に増える、プレイ必須クエ。ジュレットの井戸男子、トートちゃんのクエ第二弾ですね。20→30も大部楽に感じたけど、このクエを成し遂げると、本当に「職人」が楽になる。キラキラマラソン(素材アイテム集め)してる人も大助かりのクエだすな。

さて、ポイントはここ。
1)クエを受けた後、ラーディス王島でマッドルーパーを倒す。
マッドルーパーはレベル50前後のパーティーであればサポートでも苦労しないはず。僧侶のスクルとは重ね掛けしておきましょう。ラーディスの南部(猫島クエの小屋をすぎたところ)の、二つの大きな台座に向かってください。ここにいます。他ではでないので注意。アップデート後はメチャ混みで、10分間ぐるぐるまわってもエンカウントしない! でも、簡単なクエなので、すぐに混雑は解消しましたね。忘れちゃならないのが、アイテムを2個取ること! 1個だけで帰っちゃう人いそうですねー。

2)トートに報告してリアル時間で24時間待ち。
前回に引き続き24時間待ち。まー、ヤキモキしますが待ちましょう。24時間後に訪問すると、「海辺の交易所」までお使いを頼まれます。タコメット狩りでルーラストーンのある人は楽ちんですね。これをやって、戻って報告でクエストクリア! 

次のアイテム所持数増加のクエは、小規模アプデ二つ毎って考えると、2.0アップデートの時かなァ?

193:限界の先の限界
さー、キャップ解放クエです。毎回シンドイよね。50も55もキツかった! メガザルロックの時(50キャップ開放クエ)はクリア後に僧侶で辻ザオして遊びまくりました。すげぇ感謝された(笑)。今回も新規クエのなかでは一番キツかったけど、過去のキャップ解放クエほどは難しくないですね。

まず、ベニヒナのいる場所遠いよっ! なんで毎回遠いかなー(笑)。ベニやんからクエを受けて、ダークパンサーを倒してクエアイテム「女神の天桜石」をゲット。とまぁ、書くと簡単なんだけどねー。

1)場所
ベコン渓谷、ヴェリナード領西、デマトード高地でダークパンサーを倒す。最初の二つで狩をしたけど、ベコンが一番沸きがよさげ。でも結構走るので、数日待って混雑をさけてからヴェリナード領西でクリアしました。いまはもう混んでないので、どこいってもいいよね。西の方がサクッといけるので楽はらくかな。ただ沸きがいまいちなので走るかも。

2)対策
レベルは60欲しいところ。私は59で受けて、サポでクリア。自キャラ、59の僧侶の次は48武道家なので、僧侶以外の選択肢はなし。都合3回のトライ(2回は全滅)で、10回の戦闘(20匹)でDrop。結構早かったかな。

さて対策。はっきり言うと、痛恨を耐えるのは盾持ちの運になりがち。なので、戦闘中必ず何回かは死ぬのを覚悟のプレイにならざるを得ない。

最初は狩りのサポPTのまま、自キャラ僧侶、サポ覚醒魔3(全てレベル59)でトライ。ベコンまで走って、予想通り1戦目で全滅(笑)。

諦めて次! ヴェナ領西で、次キャラ僧侶、サポ僧侶+覚醒魔2でトライ。これも狩りPTのままだったんだけど(自キャラはバト賢者で遊んでた)、「僧侶二人にすれば安定するかな?」と考えて、いってみたけど、これ正解でした。

最初にスクルト重ね掛けできれば、結構余裕ができることが判明。僧侶が二人とも死ななければ結構持つ。ダークパンサーはマヌーサをつかうが、アタッカーが魔法使いなら関係ないしね。6戦闘できて全滅。5戦でMP切れ。魔法の小瓶で回復しながらやったけど、面倒ね。6戦目は不意を突かれて、スクルトが遅れてるところで僧侶二人が痛恨されまくって終わった。

正直の3戦目。同じPTで再挑戦。不意打ち回避を肝に命じつつ。スクルト二回+天使かけ安定で2回目の戦闘でDrop。10戦闘って早めなのかな? 全滅は2回。最初は絶対無理だろう!と絶望したが、さすがドラクエ、工夫すればクリアもできるのね。肉入りPT(サブが全員AIじゃなくプレイヤー操作)ならもっと楽かも。50,55に比べたら全然苦しくなかったな。

自キャラが僧侶じゃない場合は、二人僧侶のうち、一人だけでも肉入り僧侶が欲しいかもです。スクルト2と天使が討伐の鍵ですね。アタッカーが武道家など攻撃系でも、僧侶のマヌーサがあればそれほど怖くないかも。僧侶は遠慮なく、回復魔法使いまくりましょう。ベホマラーも結構使い出がありました。

194:パシれ! バトルマスター
これはめちゃ楽でした。でも、今、攻略サイト回ってみたら、難しい、辛い!っていうのばっかり。なんでだろう?
(※追記:小アプデでさらに楽になったようです。なんでー?)

一応自分のやった内容を……。

1)コロシアムの地下1階、ジェイコフからクエ受注
メンドクサイ要求がありますが、コロシアム付近のバザーでサクッと手に入れましょう。
渡してクリア!

2)試練のバングルを装備して、デットペッカーを倒す
試練のバングル(コテ)は攻撃成功率を1割にする恐ろしい装備。これをもって、素手で倒す、という無茶ぶり。私のキャラはアタッカーで一番レベル高いのが武闘家の48なので1択。ちなみにめんどくさそうだったので後回しにしたけど、一発クリアでした。戦闘も7回くらいかな(うち1回はミスで、2回は寸止めできずに倒してしまった)。

これ系のクエはこれまでにもあったので、攻略パターンは学習済み。デットペッカーをになるまで削って、そこで装備を変更、1)素手にする、2)試練のバングルを装備、でデットペッカーを倒す。デットペッカーのHPは510なので、ログみながら、うまく削っておけば問題なしですね。

で、自キャラ武道家48、僧侶59、旅芸人59、パラディン59で行きました。サポの命令はすべて「おれにまかせろ」。これだと僧侶は回復魔法つかうし、パラが盾になってくれそうだし、旅芸人がバイシオンくるだろー、とのみこみ。僧侶とパラは予想通りの大活躍。旅芸人は……空気でした。俺に任せろで支援魔法かけてくれん! あれー?

でも、この構成であればデットペッカーの攻撃を4人に分散してくれるので、まず死ぬ危険はないし、HPの回復も問題なし。特にパラディンは鉄壁。あとは攻撃だけど、こればっかりは、あたらねー、ちょっといらいら!でした。試練のバングル、恐るべし!

注意:新品の試練のバングルは戦闘中に装備できないので、必ず使用済みにしておきましょう。

時間はかかるし、イライラするけど、怖くはないので楽ちんでしたねー。48の武道家でも余裕でした。


195:賢者への登竜門
これは、一番楽かも? 一番最初にクリアしたクエでした。問題は狩場の混み具合ですが、初日の深夜でしたが、倒すモンスターは弱いし、サクッと終わるので、そんなに混んでませんでした。

1)ドルワーム水晶宮の3階でティーザからクエ受注
その後、2階のアーニア経由で進行。終了の報告もこちら。

2)メトロゴーストを計20匹倒す
メトロゴーストは3ヶ所くらいで出るようですが、ジュレリア地下廃坑で安定。Ver1.3から、討伐200匹以上でも小さなメダルを貰えるようになったので、10個くらいはサクッとメダルを貰えるはず。これでオカルトメガネを購入すれば楽ちん!

オカルトメガネをつけて、ジュレリア地下廃坑へ。メッチャいましたよ、メトロン。他のPTはメガネがないのか結構うろうろしてましたね。メガネがあるのでシンボルにぶつかるだけ。簡単に20匹討伐できました。

あとは戻ってアーニアに報告、最後にティーザに寄ってクエ・クリア!

とまぁ、以上です。カラーリング系は一切やってないです(笑)。ストーリー系も後に取ってある。というわけで、ぬるぬる攻略でした。

やっぱり、ストーリーと、クエの攻略の「ゲームらしさ」がドラクエの良いところだよね。難しいクエと、簡単なクエがバランス良く配置されている。そして、クエを攻略できたら楽しい。本当に良いゲームだと思う。いまのところ、まだ対人がないので、対人好きには物足りないだろうけど。でも、大規模戦とかやってみたいんだよなー。陣取りゲームみたいな。重くて無理かなー。

――――――――――――――――――――――――
●コルム

びっくりした。MMOコルム、終了するんだね。初めてやったMMO、そして最も長くプレイしたMMOでした。途中数回半年くらいずつ止めてたし、この1年も忙しくてそんな感じだったんだけど、パスワードが思い出せなくて入らないでいるうちに、終了告知がでていたなんて……。でも終了の3ヶ月前の告知か。本当は6ヶ月にすべきだと思うけど、まだ良心的な方かな。

いやー、11年くらいだっけ? 長寿のMMOだったけど、後半は運営会社がころころ代わってダメだったな。コルムをやって思ったのは、各運営会社、特にGMOとネクソンのエンターテイメント産業としての意識の低さが分かったって事かな。規模が大きくても、意識は未成熟企業そのもの。サービスの矛先を顧客に向けなきゃダメだろうと。株主にしか向いてないんだもの。

コルムはアイテム課金になる前(オープンベータ1)が楽しかった。もちろん、アイテム課金にしたからこそ11年も持ったとも言えるけど、「MMOの楽しさって何だろう」って真面目に考える機会となったな。コルム、楽しかったら、コルム、辛かった。ネオスチもそうだったけど、ゲーム自体は面白かったと思うんだよな。でもMMOってのはゲーム本体だけでは成立しないものなのだと……。

そして、アイテム借りたままです(ここで懺悔)。夏さん、となりのさん(※修正アンド追記:ゴメンまちがってた!!!)、ごめーん(ノ_・、)。夏の時期に何度か入ったんだけど、メッセージ届いてなかったかなー。ごめんねーーーーーー!!!

そのうち、ログインします! がうー!
(※追記:夏香さんには返せました! ホントすみませんでした)

――――――――――――――――――――――――
●電子確定申告

そして来ました、このネタ!

あ、今年はバレンタインネタないよ! 過去最低数でした(笑)。

で、去年のエントリをみて欲しいのですが、昨年の確定申告は、電子申請をする環境を整えて、ネットで確定申告を済ませました。

まー、去年は色々つまずいたりもしたのですが、今年は去年のデータと設備が残っていたので、吃驚するくらい楽!でした。

おおう、これいいぞ。まじでいいぞ。わざわざ申告に行かなくても良いし、楽。自営業だともうちょっと申告の作成があるんだけど、俺みたいな事実上のフリーターだと楽ちん。5ヶ所の源泉徴収と、印税関係のデータを入れ、あとは雑費や医療費などの控除関係を入れて、おしまい。テレビ見ながら、4時間くらいで終わりました。4時間かかったのは、書類をバラバラに置いていたのをまとめるのに時間がかかったので、ちゃんと揃えておけば1時間でおわりますよ、これ。

ホント便利なので、メカ好きな人は、ICカードリーダーと、住民基本台帳カードを揃えて、サクッとやっちゃいましょう!

しかし、一昨年に比べて去年は収入が100万くらい増えてるんだなー。一昨年が少なすぎたという話もあるけれど(笑)。職業と仕事場をいうと「高収入なんでしょ?」ってよく言われますが、まったくそんなことなく。業界の考え方がおかしいんだけど。早く楽になりたいものです。あ、講演会、1回5万円+交通費宿泊費で受け付けてます(宣伝)。なんの講演会なんだろう? 

ってなことで!
はいろばーとでした! まるっ!

(※今後は、ドラクエネタとKindleネタでブログ更新していきます。月1回もしないとおもうけど)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ドラクエ:大規模アップデート第2弾

2012/12/26 14:59
【MMO/ドラクエ/コルム】

ども、はいろばです。まったりドラクエー。

一応、先月末にようやくクリアしました(ノ_・、)。
長かったー、3ヶ月くらいかー。

まあ、それも2日に1回40分プレイとかしてたからですけどね。あと、やっぱりサポート・キャラ(酒場で借りたプレイーヤーのキャラ)でのPTは動きがイマイチでボス戦は辛い。肉入りキャラ(他の人がオンラインで操作するキャラ)だと、下手すると10レベル低くてもクリアできる模様(笑)。

現在のカンストは55レベル。今日のアプデで60まで解放予定とのこと。カンスト解放はクエストをやることで可能。

ちなみに今のレベルは、
戦士40、僧侶55、魔法使い29、武闘家42、盗賊40、旅芸人28、パラディン40、レンジャー35
くらいだったと思います。

ノンビリプレイでも、これくらいのレベルにはなるんですよね。廃人さんは、3キャラつくって、全部55カンストしています(笑)。ちなみに職人システムというのがあって、武器や防具などを作るのですが、1キャラ一つの職人にしかなれないので、3キャラ育てて3つの職を極める!っていう人もおるのですー。すごいなー。

私は2キャラ目なぞ無理w まったりと1キャラで頑張ります。

画像
※ 公式のライブカメラスクショから。

────
いやー、しかし、ドラクエ、ストーリーが楽しい! 鳥山明的世界観が本当にいい! 何度も書いていますが「今までのMMOなんだったのよ」と言いたくなるくらい。逆にFF的世界観が好きな人には合わないかもしれませんが、目茶苦茶クエストが楽しくて、次のお話しマダー?状態。毎週クエ配信があったりして、中々楽しんでいます。

画像
※ 公式ライブカメラのスクショから。

さて、大型アップデート第2弾が来ました。2ヶ月毎のペースで良い感じ。8月発売で、10月に第一弾、12月に第2弾。でバージョン1.2になります。このままのペースで1.5まで進み、その後、恐らく追加ディスク?の2.0。ここで、新たな大陸(雲で隠れている世界)の冒険が始まります。

まだ対人は実装されておらず。ここいら辺をMMOの醍醐味にしている人には不満があるでしょうね。対人はもうちょっと先になりそうです。コロシアムシステムは1.5か2.0での実装っぽいです。

まだDLしてないのですが、前回のアプデではかなり細かい修正がなされており、使い勝手が本当に良くなっている感じ。今回のアプデもしっかりと事前に何が追加されるのか、運営から告知されているのですが、これが素晴らしい。細かいところに手が届く感じです。

アプデ情報
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

情報公開という意味では、これだけ、ちゃんとしている運営も珍しいですね。

あと、公式サイトである【冒険の広場】のマイページ、それから3DSで外でもキャラやバザー(キャラ同士のアイテム売買システム)の情報を確認できるのもマル! 

対人や大規模対人戦がないのを除けば、現時点で最高かな。これ3年くらいは続けたいな。

画像
※ 公式ライブカメラから。クリスマスイベント!

────
そうそう、お友達紹介キャンペーンやってます!

どこのMMOもそうですけど、新規プレイヤーの獲得は課題ですよね。
で、2012年11月22日(木)13:00〜2013年1月15日(火)23:59限定で、なんと!特別なアイテムが貰えます。
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newsedit.do

レベル19まで経験値2倍になる帽子! 
30分経験値2倍アイテム「元気玉」が三つ


これが貰えます! 結構大盤振る舞いだなー、と初期プレイヤーには思える内容。これで後発組でもかなり楽に上位陣に追いつけそう。紹介した方も、同じ帽子と、元気玉のちょっとバージョンアップ版が貰えたり。

ちなみに、私は今のところ(今日のアプデは除く)全キャラのレベルが28以上になっているので、経験値2倍の帽子は機能的にはそれほどなのですが……、実はこの帽子、可愛いのです! めっちゃいいアバター……。

と言うわけで、欲しい!(笑)

どなたかー、ドラクエ始める人はいませんかー?(笑)

もし、始める人がいたら、是非うちのIDを紹介者で登録しちゃってください! まじで!(笑)
ちなみに、もう既に始めちゃったよー、という人でも30日以内なら登録可能だそうです。

うちのキャラクター
名前: ハイロバート
ID: QE586-477です。


────
それから、実は……、レベル12頃に一度PT組んだ以来、なんとPTプレイしたことがありません!(どーん)
基本、サポートキャラを借りてのソロプレイです。

チーム(ギルドのようなもの)も、フレンドも、いまだゼロ。
まー、いつも朝方の5時とか6時にプレイしているからしゃーないんだけどね。

もし、お仲間に入れてもいいよ!(スリムクラブ真栄田の声で)という方は是非お声かけくださーい。

────
あー、そろそろコルムもINしないとなー。アイテム返さないと!(← 本当にゴメンなさい)
なんかイベントやってるのかな?


ではまた!

はいろばでしたー。まるー!

記事へトラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/08/16 01:19
【MMO/コルム/ドラクエ】


わほーい! ハイロバです。

もう忘れられた存在……(笑)。

いやー、忙しかった。去年の12月から7月まで、休みが7日!
あっただけ、よし!という話もありますが。

めっちゃ忙しかったです。

二つの学会大会でスタッフをしたり、小さな研究会の理事をしたり。
この間に、共著をだしたり、論文を書いたり、書評を書いたり。

いろんな社会問題に取り組んだり。

そして、普段のお仕事もあり……。

8月に入ってちょっと一休み。
でもキツイですねー。それでも、1ヶ月半だけは自宅勤務になるので、この間に色々雑務や部屋のかたづけをしたりしてます。

――――――――――――――――――――――――
で、久々にコルム入ろうとしたら・・・。
パスワードがわからん!(笑)。

アイテムを返さないとね……。何時も入ろう、入ろうと思いつつ入れていませんでした。
本当に申し訳ない。
メモをみつけだして、そのうち必ずログインします!

もううちのプリも役に立たないでせうね……。

で、ギルメンに消費アイテムを渡して、引退しようかと思っています。
10年プレイしたゲームですが、運営に対しての不信感がぬぐえませんでした。

全ての運営に対してです。ははは。

――――――――――――――――――――――――
さて、どうしようかなー、と思っていたドラクエ
8月2日の発売日に購入したのですが、ネットに接続するのが面倒でやらないつもりでした。
うち、引っ越してきてから、WiFi環境じゃなくなっていたのですね。

ただ、コルムが入れず、暇つぶしにやっていたブラウザゲームも運営夏休みで三日近くサーバーがストップするとかさすがサイバーステップ的な感じで、もうほんだらだ。

ってなことで、13日にちょっとオフラインモードで始めたら面白くなって、慌ててオンライン環境を整えはじめました。もしかしたら……、とDSをネットに接続するために使っていた、ニンテンドーUSBWiFiコネクタというのが、Wiiにも使えるらしく、それを再設定。ちょっとまごつきましたが、Wiiをうまくネットに接続でき、オンラインでドラクエやってます。

そして……。3日間でレベル14! どやっ!

おーそーすーぎーるー_| ̄|○

忙しいんですもの。お盆も仕事してるんですもの。

でも、雰囲気は良い感じかな。結構まったり遊べる感じ。
最初の20日間は無料。
そのあとは月1000円。なので、まったり遊ぼうかなーと。半年くらい。

名前は、ハイロバートでやってます。多分、クリアに3ヶ月はかかる(笑)。
もし良かったら、見つけてやって下さい。

全然前情報確認せずにやって、オーガで僧侶やってます。
一番やっちゃ駄目なパターン(笑)。
まあ、転職もあるし。

 

↑今から始める人は、USB同梱版がいいです。アイテムもらえるし、どうせUSB使うしね。

てなことで、またのん!

記事へトラックバック / コメント


あけおめ! + ネオスチ

2012/01/07 21:36
謹賀新年!


本当は別エントリ書いていたのだけど、途中で止まっているので、とりあえず。
連絡したいことがあるので、こっち更新。


【MMO/ネオスチ】

久々の、ネオスチ更新。もうネオスチ終わったの3年も前なのですねー。

ネオスチで公式イラストレータをなさっていた李KPAさんが、同人マグカップを発売なさるそうです。
1個1500円+送料。

http://www.sumomokpa.com/nsmug.html

↑こちらのHPから、仮申し込み受付中です。10個以上の注文で発注がかかるそうです。
昔のネオスチファンは、是非ぜひ。
 
 
【MMO/コルム】

んでもって、コルムですが、ちょー忙しくINが減っております。
すみません。いま、本と論文の校正+書評原稿一つ重なっていて、もうだめです。
わんだばだ。
 
栄光旗もきれちゃったよ。
 
見捨てないでd(゜-゜*)ネッ
 
 
記事へトラックバック / コメント


− タイトルなし −

2011/04/14 22:44
【MMO/コルム】

仕事がキツイ。なにがって移動時間が……。
くううう。

ってなことで、あっさり目に。

CTF戦という名のBF復活しました。
遅いアルヨ!

アルギスチャクラ(あと不正バグ?)で大夫戦略がかわるかなーと思いましたが、基本的には以前と一緒ですね。
勝利条件が300点から1000点になったのと、一部のショートカットキーについてのボタンが登場したくらいかな。

もしよかったら、昔書いたエントリが残っているので読んで下さいマシ。
http://hirobert.at.webry.info/200910/article_1.html


ついでにショートカットキーについてのエントリ。
http://hirobert.at.webry.info/200911/article_1.html


ってなことで、まるっ!
はいろばざんした。
記事へトラックバック / コメント


プリ万歳!

2011/02/06 16:42
【MMO/コルム】

[プリリスト、追加しましたー]

ども、プリ大好き、HiRobertです。
コルムがオープンβ1のときは3キャラプリ育ててました(1時期は4キャラでした)。

今は、プリ2、サマナ1、レン1ですが、プリもサマナもレベルは100ちょっと。
レンは30くらいかな? メインプリ一筋な俺です。

・・・それでも微プリなのはなんでだ?(涙)


さて、最近深夜3時とお昼13時栄光でプリさんの数が少ないなあと
思ってました。実際、動いているプリはどのくらいいるんだろう、と、
数えてみました。

意外と結構いるな・・・と思いました。20時、22時栄光ともなると、
さすがにプリさんいるんですよね。ビバ、プリ!

アイテム課金制のMMOではシステム的にプリ的な職業が敬遠されています。
でも、まだまだコルムでは大活躍!

クールタイムがきつい!
キャススピード、おそ過ぎね?
SPすくねーよ!
HPもねーよ!
大器晩成とか、エウロスのバカ!


さんざんなプリですが、皆さん頑張ってます。
と言うわけで、今回はそんなプリさんをフューチャー!
以下リスト。ギルド名は略記。

ちゃんとチェックしてるわけじゃないので、間違いも多々あると思いますが、
ま、そこいら辺はぬるぬるで。プリじゃない人が混じってたらどうしよう……はは。

――――――――――――――――――――――――
適当にメモを取ってギルド毎に並べただけです。
順番には特に意味はありません。

●もこもこ隊長さん<セイントクロス>
 レイブン大盾、たまにオサカナ装備のイケメン。
 Pの頻度、支援とも申し分ない信頼できるいい男!
 栄光出席率も高く、味方にいると安心できる。封印もウマし!
 スキルもプレイも俺より確実に上のかた。

●杏Pさん<セイントクロス>
 ディバ。学生服。たまにコーラスさんと見間違える。
 本陣にいる学生服プリはコーラスさん、前線にいるのは杏Pさんと覚えましょう。
 他にも、骸骨とイベントのホラーマスクでうろうろしてたりします。

●みやびxさん<セイントクロス>
 レイブン、大盾、エイル?装備。
 セイントクロスの守護神ですネ。

●ロムさん<セイントクロス>
 飴+ラー+体操着+ひよこのプリさん。
 サブかもしれませんが、Aスキルは高め。
 支援も封印も、的確にこなす素敵プリ。PSも高めと見ました! 

●レムリルさん<βライフ>
 トッププリの一人。βの二大支援プリ。レイブンメイス+大盾の+7エンチャ。
 ラビット装備でかわゆす! あまり栄光で見かけないのが残念。

●コーラスさん<βライフ>
 トッププリの一人。βの二大支援プリ。学ラン姿萌え。
 BDでは赤点前支援で、βを支えるナイスガイ。スキル高し!
 PCの性能がわるいのか、あまりBD最下層や栄光でみないのがホント残念。
 
●黒酢豆乳さん<βライフ>
 現在の殴りプリのトップ? 体操着D、hshs。S2D鎧うらやましす。
 すっげー殺されます。ソロで動いていることが多いので対処しやすいものの
 一対一でであったら、逃げませう! ライジング斬りっ!

●ウェヌ男さん<みらい>
 ディバ+烏帽子の渋い男。スキルは中くらい。
 栄光の参加率が良く、最近のゲームメーカーの一人。プレイ連射率よし。
 まだまだスキル発射やタイミングが合わないときもあるけど、
 前線にいてくれると本当に助かる!という人も多いのでは?

●こが鉄さん<のーぼーだー>
 名前のインパクト強し!
 最近、あんまり見かけませんよね。どうしたんだろう?

●イシュザークさん<ユニオン>
 栄光メイスプリ。栄光メイスがメイン装備のプリは少ないので、目立ちますね。
 遠くでも輝いてます(笑)。本陣で支援したり、前線で支援したりと、頑張る子!
 内部装備は不明。
 スキルは中くらいだけど、栄光参加率が良く、味方にいるとすっごく助かる。

●ただやすさん<NIGHT>
 菌がみえそう(マテ)。
 ドラに初陣装備。夜の栄光でよく見かけます。

●ちょんプリさん<風ノ谷>
 名前が萌える。よく見かけるプリさん。ディバ+初陣。
 風の谷を支える頑張り屋さん!

●ロクヤさん<風ノ谷>
 なんとなく新人さんっぽい感じのプリ。ラビット+ドラかな。
 と、思ってたら、最近ハッター着てました。いいなあ。
 前線でのPは、本当に助かります! 今後に期待。

●ミルキーさん<風ノ谷>
 こちらも新人さん? 数少ない栄光メイス持ち。Dはラビット。
 第二復活地点あたりで、お見かけしました。P助かります。今後に期待。

※風ノ谷ノナウ鹿さんには他にもプリさんがいると思いますが、
 栄光で見た記憶がないのでかつ◎。いや、割愛。

●健太さん<ろくでなし>
 烏帽子プリさん。前線でPを撒いている姿をお見かけします。
 ドラ装備で、封印もこなす、素敵プリ。
 記憶違いじゃなければランサポ得意なはず。

●じぇんぐさん<らぴゅたぁ>
 最近元気のない<らぴゅたぁ>で頑張るプリさん。
 レイブン+ラー。初陣鎧or黒烏帽子。
 Pをしっかりこなしてくれる、栄光で便りになるヤツ!

●ゆき★さん<楽園にゃん>
 トッププリの一人。7エンチャのレイブンメイス持ち。支援に定評ある頼もしい人。
 残念ながら最近はあまりBDでも栄光でも参加少ないですね……。
 栄光で本陣にいると安心。

●みかん水さん<雪印苺以下略>
 ディバひよこプリ。あまりお見かけしません。サブかも?

●なんちゃって支援さん<所属なし>
 サブプリなんでしょうか。10エンチャプリです。
 栄光でたまにみかけますが、まだ動きになれてない感じ。今後に期待です。

●夜猫子さん<所属なし>
 正体不明の謎のプリさん。サブプリなんでしょうか。
 栄光、本陣から第二復活点あたりで支援をなさっています。
 魔術師の10エンチャ+初陣装備。

●オリュンポスさん<所属なし>
 10エンチャ。初陣装備。
 サブかもしれませんが、結構おみかけします。

●プリン大魔王さん<所属なし>
 名前好き……。宇宙服頭好き……。
 Mシャミ10エンチャプリさんです。

●レキさん<所属なし>
 最近あまりみかけませんがお元気でしょうか?
 確認したものでは大盾+抜刀。内部装備は分からないですけど、結構スキル高めです。

●ムッキさん<所属なし>
 ディバ+海賊Dの謎のプリさん。サブなのかな?
 ちょっと見慣れないプレイをしていました。ありなのかどうなのか
 判断下せませんが、新時代のプリさんになりそう。

●ローディくんさん<AQUA>
 ドラプリ? EGOがちょっと足りないのか支援止まってるときもあるけど、
 一生懸命がんばってくれる。前線でプレイしてくれると助かります。
 むかしはRR使ってたかな?

●静†さん<AQUA>
 レイブン、大盾、青タンクトップのプリさん。
 栄光での外見は、みっちゃんさんと一緒。
 封印もPも乱れうち!

●らいらっくさん<るぴなす>
 言わずとしれた、9エンチャパンダ北極ぐまプリ。
 封印が怖いイメージから、最近はRRを使いこなすプリに。基本攻めの姿勢。
 前線に出ることが多し。「とこま」さんとのセットプレイには気をつけろ!

●カヤプリさん<るぴなす>
 カヤFTさんのサブプリなのかな。本陣支援もこなすナイスプリ!
 確か9エンチャだったと思ってたけど、さっき見かけたらレイブン+大盾でした。

●NPCさん<烏合の衆>
 サマナーのクッフィーさんが引退後?に再び始めたプリ。
 レイブン、大盾の10エンチャ+学生服。恐らくニルサバ最高レベルのプリ装備。
 ワタシャ、ブログ読んで装備集める速度に恐怖すら覚えましたよ。すごい。
 BDを本気でやるようになったら怖い相手です。

●るるしゅ☆さん<くもんちき>
 くもんちきといえば!のプリさん。一時期は野良BDなどを集めるなと、
 精力的に活動なさってました。最近見かけなくなりましたね。
 と思ってたら、栄光で遭遇。がんばってらっしゃるようです。
 初陣、レイブンメイス装備。

●あrさん<くもんちき>
 ディバ+ひよこのプリさん。
 積極的に前線でサポートする姿はかっこよす!

●銀風さん<コールドエッジ>
 古くからいる老舗プリさん。あまりBDではお目に掛かりませんでしたが、
 たまに栄光など出るようになりました。9エンチャで前線で活躍してます。
 以前同じギルドにいたことも。のんびり屋さんの印象です☆

●たひおさん<コールドエッジ>
 ツリー族D、大盾、レイブン。
 珍しいツリー服プリ! 今後に期待!

●さゆりさん<狐豹騎士団>
 レイブンメイス装備の7エンチャ。
 ナース服が萌える! 栄光では審判Dも装着。
 最近、栄光とかでもあまりお見かけしないような?

●フィアスさん<ウィスタリア>
 昔同じギルドにいたこともありました。元気系プリ。
 エイル?、大盾、レイブンの+8装備。封印が脅威。
 新PCが重くて苦戦中。

●蝙蝠君さん<ブルームーン>
 なんとなく口べたのイメージがあるブルームーンのギルマス。
 良装備もちなものの、ワールド位置バグによってFTが使えず。
 おかげで良装使えず、しょうがなくのんびりとプリで遊んでる模様。
 最近、本陣支援をしていることもあり。
 そうそう、ブルームーンって俗語でエロい意味あるの知ってた?(笑)

●taniboさん<かたすみ>
 昔一緒のギルドにいました。レイブン+ラーの8エンチャ。
 ずっと見かけなかったけど、最近またみるようになりました。
 他のキャラやってたのかな? プリもがんばるべー。

●みっちゃん◆さん<かたすみ>
 看護婦服大好きプリ。それが、みっちゃん。
 栄光では、レイブン、大盾、ひよこ、青のタンクトップD?で頑張ってます!
 外見は静さんと似てますねー。

●とっくん2さん<烏合の衆>
 装備は、ドラ+初陣に、平田裕香

●zizuuさん<かーにばる>
 レイブン+ラーに、学生服。名前の由来が気になる〜。
 誕生日は9月3日。名前でググっちゃだめ。

●wankoprinさん<かーにばる>
 /^o^\なエルサーバ時代からの老舗プリさん。殴りも支援も行ける人。
 最近は、レイブン大盾の+9と相変わらずの良装備だけど、
 栄光などの出席率は低い模様。残念。

●ルシファーさん<極悪>
 レイブン+ラー装備。
 サブプリなんでしょうか、たまにお見かけします。P感謝。

●歩蘭人さん<神葬>
 エルサバで一時期勢力を誇った神葬を支えた強プリ。
 最近、あまりお見かけしなくなって寂しい限り。
 ディバ+大盾。Dは、武人系。

●ツンさん<すぺす>
 β1からお世話になってます。いまだに湯豆腐のイメージが残るほかほかプリ。
 俺、3年ほど1G+10装備使ってたのですが、村で間違えてドロップしてしまった
 とき(昔はドロップできました)、拾って返してくれたとても優しい人。
 いまだにその時の感謝の気持ちを忘れられません。
 初陣。パリィ好き。スキルは俺と同じくらいだけど、装備PSとも俺より上。

●すぴっつさん<すぺす>
 放置プリ。だいたい放置。なにしても放置。でも突然チャットしだすナイスガイ。
 PCつけっぱで勉強や作業してるので電気代が心配(笑)。
 オン寝も多そう(笑)。PCが乙るときありで、BDでは赤点支援に徹するときも。
 めちゃくちゃ優しい。ディバ装備、スキル高し。
 (※誤字わるかったよぅ……)

●綺流斗さん<すぺす>
 俺の知る限りニルサバで最高のプリ装備を持ってる人。並ぶのはNPCさん。
 そんな良装備にも関わらず、栄光もBDもたまに来る感じ。モタイナーイ。
 しっかり、プレイ連射もこなす素敵プリ。
 でも、はまってるのはダクネとバインドという変わり者ナノデス。

●キルオさん<すぺす>
 PS(プレイ技術)の高いプリ。スキル自体も俺より高し。
 支援、封印、トリアジなにやってもそつなくこなす、すぺすの柱!
 
――――――――――――――――――――――――
意外とプリっているんだなあ・・・。もっと少ないのかと思ってた。
漏れた人すみません。まあ、栄光でみてて気になる人基準なんで許して下さい。

だれだっけか、呪縛をつかってるプリさんいるんだけど、
気になるなあ。あれって効果あるのかしらん?


ってなことで、まるっ。

 
【追記】
ギルメン、知り合いからいろいろツッコミがありました。はえーなー、チェック。
色々修正しました。30カ所くらい直してます(笑)。
ちなみに、リスト書こうと思い立ってから、忙しい合間ぬって3〜4日くらい
かかりました……。結構大変。最初に書いたときは4分の1もなかったのに。

それから、ニルサバの最強プリ装備もちは、だれか!?というネタですが
(すでにネタ扱い。だってねぇ、こんな状況じゃねぇ……)綺流斗さんから、
NPCさんと自分のは互角で、それよりもらいらくさんの方がいいんじゃないか
という指摘がありました。

恐らく、栄光フルのD9だろうというので、そう考えたらライラクさんかなあぁ、
という感じもします。でも、本当のところは分かりません(・X・)。

殴りプリはもちろん、黒酢さんですね。

──
ちなみに自分のこと書いてませんでしたので書いてみます。
ウンディネ+10と栄光未強化フルを使い分けてます。
ルー、シャミ/大盾、ラーを時間帯で使い分けてみたりも。

レイブンメイス燃えまくって泣いてたところ、つい一昨日、心優しい人から
完成品を買うことができまして、ちょっとは恰好がついてきました。

正直、GMOのハック騒ぎ以来、月のマイレ購入額は3000円以下と決めて
たので、良い装備持ってません。超越とかなんですか、それは、という感じ。

で、スキルは以前はウンディネで40-43あたりでしたが、最近は、
栄光フルで旗付40代前半という感じです。レイブン手に入れる前までは、
37-39近辺でした。

基本、熱意だけのプリです。PSも装備スキルも「最高」にはほど遠いけど、
「最善」を目指して頑張ってます。

なんか、この7年間、言ってることかわならないなーと言う感じです。
 
 
 
記事へトラックバック 0 / コメント 5


アイテム課金規制

2011/01/31 01:59
【MMO/コルム/雑談】


ツイッターで李KPAさん(カバル、ネオスチーム、ペーパーマンなどで公式イラストレーターなどをなさっている方です)のツイート読んでたら、面白い話題が飛び込んできた。

イメージエポックの代表取締役、御影良衛のツイート。以下、引用。

「今日は官公庁系の友人と会ってきたんだけどモバイルとPCのアイテム課金システムに規制が入る可能性があるとかないとか。まぁ確かに既存のアイテム課金システムは露骨過ぎるといえば露骨過ぎますしね。難しい問題です。なんとも言えんでありますな。」

御影さんのツイッターアカウント
http://twitter.com/ryoei18

(参考)同氏へのインタビュー記事
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101216053/

これは消費者の不満があり、消費者の利便のために法規制が入るという形になりそう・・・ということでしょう。実際にどのような規制が入るかはわかりませんが、マネーロンダリング関係はすでに現行法で規制されているので、それ以外になるでしょう。となると、商品販売の形態とそのサポート体制に手が入りそうな予感。そうなったら、ガチャなどの改善が期待されますね。うん。

大夫昔のエントリにも書いたけど、世界的に2005年を境にMMOの事業モデルや投資形態がシフトし、現状の市場を作ってきた。でも、そこには投資者やサービス提供側の公立の問題視か配慮されず、実際の利用者、ユーザの利便性が図られていない。エンターテイメントとしての最も基本的な受容者が楽しむ環境作りがもっとも手薄になるという、落とし穴に陥っています

こうした状況が改善されることを切に願います。正直、以前経産省の外郭団体がやった調査とかがっかりだよ。バカじゃねーの、って思ってます。まあ、知ってる人だけ、ああ、あれのことか、と思って下さい。あのサーベイは何も生み出してない。

余計な追記しておこう。前々からよく言ってることですが、なにかMMO事業者に問題点があったら、警察に訴えるとか、消費者庁に届け出るとか、裁判するとかいう人がいますが、個別の事案だけの問題になり、効果は薄いです。人を集め、データを細かく整理してレポートにして、国会議員に働きかけるのが一番です。

敷居が高いと思っている人がいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。人数を集めてロビーすることは有効です。いきなり国会議員にアクセスするのがはばかれるなら、都道府県議でもかまいません。そこから問題に詳しい議員にアクセスすることです。その時には、イデオロギーとか政党に一切関係なく、専門知識を持ってそうな議員にいくことです。、余計なオマケでした。


――――――――――――――――――――――――
話を変えて。先週、慶應大学に久々に行ってきました。知り合いのお招きで、実験機材を体験してきました。普段の自分の研究とはかなり異なった分野のものでしたが、その実験には、そもそも全く違う分野からの人が多数立ち会い、いろいろな意見交換ができて、非常に刺激的でした。分野横断の研究の魅力を感じましたね。

簡単にいうと、その実験は理系に近い心理研究や人体研究に使うモノ。参加した人は私は完全に人文系。他に、社会学、教育工学、マンガ研究など幅広い分野から。私の世代には有名なマンガ家さんも参加されておいででした。

そのあと懇親会に参加。学会改革や、各参加者の今後の研究課題や、シンポジウムの予定などを耳に。人の活躍している姿って、いいね。俺も頑張らなきゃ、と思う。

びんぼーだけど、良い環境にいるなあ、とつくづく思いました。はい。

ってなことでー。まるっ。
 
 
  
記事へトラックバック / コメント


栄光同点でも・・・

2011/01/11 04:09
【MMO/コルム】



2011年1月11日3時栄光。
画像

青チーム。入った時点(開始後5分くらい?)で、すでに点差が。前半、青チームはまとまりがなく、どんどん点差が拡大。残り10分くらいで、150点くらい負けてたかなぁ。ここから、徐々に中央小島を起点にまとまりはじめ、CPを押さえられるように(CPって、1つあたり6秒で1ポイント回復でしたっけ?)。

確か残り2〜3分くらいで逆転! 20ポイントくらい赤チームを上回るまでに。残り40秒で死亡。この時点で点差は8-10ポイントくらい上回ってたと思うけどけど、この時CPは赤が押さえていたこともあり、一時避難所で待機している間に赤チーム徐々にポイント回復。何も出来ないので歯がゆく見てたら、結局最後、同点!と相成りました。

でも、バトルレポートみてよん。同点なのに赤チーム勝利だよん・・・(ノ_・、)。

個人的には熱い展開だったから良かったけど、同点なら両軍に勲章あげてくれてもいいじゃない!と思った寒冬の夜でございました。まる。

 
記事へトラックバック / コメント


明けましておめでとうござい。

2011/01/09 23:12
【MMO/コルム】


謹賀新年。
すっごく久しぶりのブログ更新。7ヶ月ちょいとぶりかな。
2ヶ月ほど前からコルム復帰しました。5ヶ月ほどオヤスミしてました。


今日の栄光後のギルメンのチャット。
画像


発言主は女の子です(笑)。

ではまた。



<どーでもいい追記>

コルムしばらく止めてたのは、運営にむかついた、コルムでの自分の位置が分からなくなった、とかもあるのですが、博士号を取ろうと思って博士論文書いてたからです。2年前に一度草稿は書き上げてるのですが、修正間に合わず、提出失敗。ま、しばらくは無理ぽ。ハハハ。 
 
 
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
そういえば、3年前某レンさんにぶち切れたこともありました。
そういえば、3年前某レンさんにぶち切れたこともありました。 【MMO/コルム】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/28 14:40
コルムを6年やってて思ったこと
【MMO/コルム】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 09:25
やーるーきーがー
やーるーきーがー 【MMO/コルム】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 20:59
コルムのサーバが統合!
【MMO/コルム】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 09:43
GMOコルムでの不正アクセスとその対処
GMOコルムでの不正アクセスとその対処 【MMO/コルム】ハック関係 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 19:17
あけおめ、ことよろ!
あけおめ、ことよろ! 【MMO/コルム、ネオスチ/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 07:58
コルムのショートカットキー
【MMO/コルム】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 11:32
コルムのバトル・フラッグのシンプルな解説!
コルムのバトル・フラッグのシンプルな解説! 【MMO/コルム】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/31 23:25
バカな自分が大好きです。
バカな自分が大好きです。 【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 05:08
仕事が一段落も
【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 14:57
タイメシ、さいこー!
【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/04 23:07
徹夜でハイテンション!
【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/22 06:54
戦場の栄光、対ふるからぁ戦について
【MMO/コルム/戦場の栄光】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/05/07 18:24
DVD見まくり。
DVD見まくり。 【MMO/コルム/雑談/PC】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/04 00:00
目的を見失い・・・
目的を見失い・・・ 【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 13:50
コルム、休憩。
【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/06 21:46
経験値2倍24時間!
経験値2倍24時間! 【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 10:48
アメリカ版コルムをやってみたり。
アメリカ版コルムをやってみたり。 【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/01 23:14
くりすますー。
くりすますー。 【MMO/コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 01:36
やっぱ味噌汁と親子丼、サイコー
【MMO/雑談】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/25 10:00
美味しいお好み焼きが食べたいな♪
美味しいお好み焼きが食べたいな♪ 【MMO/ネオスチ・コルム/雑談】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/03 16:06
ギルドの話〜〜〜
【コルム/ネオスチ ギルド】  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/29 07:03

トップへ | みんなの「【MMO/コルム】」ブログ

HiRobertの無責任ブログ 【MMO/コルム】のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる