アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「【MMO/ドラクエ】」のブログ記事

みんなの「【MMO/ドラクエ】」ブログ


Windows版ドラクエ、はーじまーるよー!

2013/09/25 13:56
【MMO/ドラクエ】

2013年9月26日、とうとうWin版ドラクエ10が発売になります!
ぱちぱちぱち! まってましたー!

ドラクエ10公式サイト

そして、これ、どうやらXPでもプレイできるようです。(←ココ大切!)

ニコ生のドラクエ特番をみていたら、リスナーコメントで、「XPだからできないよー」という人がいました。俺もXPなので、「うんうんそうだよなー」と思っていたら、「XPでもプレイできるぞ!」とリプライが。まじで?と思いつつ、先行体験版を入れて試すと……。できたー! いえーい!

XPの対応表示がないし、IE9以上みたいなことをどっかで読んでたのですが、うちの環境、XP+クロームでは普通に使えました。

そして、綺麗、サクサク動く!

画像
Win先行体験版のSS。初期装備なのでおとなしめの印象ですが。

うちのPCは6年前購入のふっるいもの。リストア2回のおんぼろです。C2D時代の3.2で、メモリは3G。GT430のグラボを入れ替えてますが、まーさすがに古いですね。

でもサクサク! コンフィグで設定いじれるのですが、フル画面にせず1280×720で、8割方を高画質表示設定にしても快適に動いてました。さすがドラクエスタッフ、わっかってるー! そして綺麗。FF的な映像表現じゃないので物足りない人もいるかもしれませんが、むしろゲームとしてはドラクエらしさ、鳥山明らしさが満開の楽しいグラフィック。Wii-Uでも相当良かったのですが、さらに輪をかけてよし!

ベンチマークソフトもDLできるので、とりあえずベンチマークを走らせてみるのもよす!
ここの真ん中あたりのリンクからベンチマークサイトに行けます!

これはマジでお勧めです。Win版はやらない予定だったのですが、先行体験版を経験して、購入決定!

ちなみにキーボード操作は結構大変ですが、12ボタンのコントロールパッドを購入すれば、Wii版とほぼ同じ感覚で操作できます。私は余っているWiiのコントローラーを、「PCのUSBに接続できるキット」を購入してつないでプレイしました。本当に便利!




ソフトが3,900円前後(新規プレイヤーなら20日のプレイ券付き)、一般的な12ボタンのコントローラー新規購入で1500-2500円くらいとちょっとお値段かかります。キーボードでもプレイ出来るので、キーボードマニア(?)にもお勧め。



でも、いまなら強いサポートキャラを借りられるので、20日あればクリアできると思います。ドラクエの世界を楽しむだけでも良いと思います。

でも! 実はクリア後の方が楽しかったりして。遊びの要素が一杯あるんですね。クエは満載、自分の家を持てたり(ハウジング)、装備をカラーリングやコーディネートして楽しめます! また、次の中アプデから、ちいさな対人(コロシアム・バトル)も始まります。継続利用の場合は、90日で2900円です。30日券は1000円。

ほんと、楽しい要素が満載なので、未経験の人は是非プレイしてみてください!

*追記*
忘れてたー。Win版開始に併せて、お友達紹介キャンペーン始まってます!
ドラクエ10 お友達紹介キャンペーン
なんと、レベル19まで経験値2倍になる装備が貰えます。これ、ファニー装備としても良い感じ。カラーを変えて、メイン装備にかぶせて使ってる人もいるんですよね。実は私、持ってない……。

レベルは全職42以上なので、経験値2倍にはならないんですけど、ファニー装備として欲しい……。なので、誰かドラクエを始めたかた……、是非うちのキャラを登録したってください!

キャラ名:
 ハイロバート
ID:
 QE586-477


もちろんフレンド登録も是非! 一言「ブログから」って言ってくださればOKです!

画像
まるでピ○チューのようなプクリポさん。Wii-U版


画像
王者装備の私。Wii-U版

というわけで、マジでドラクエお勧めです!



────
さて、自分キャラ。前回はこれ!

戦士42 僧侶70 魔使50 武闘56 盗賊58 旅芸35
バト42 パラ42 魔戦50 レン37 賢者42 スパ35

いまはこんな感じです!

戦士50 僧侶74 魔使52 武闘64 盗賊63 旅芸48
バト42 パラ42 魔戦53 レン47 賢者50 スパ43


ちょびっとレベルアップ。社会人マッタリですが少しずつ良くなってきました。
まだ盾スキルスティックスキルが100になってないので、今後はそこを目指す予定。
早く、厄災の王を倒さねば!

そうそう、サブ、とうとう始めました! でもまだ職業の最高レベルが24(笑)。
そして職人レベルが24(笑)。まー、職人をやるために始めたようなものです。
早く職業を26にして、カバン拡張クエやらんとなー。

メインはオーガ男で防具35
サブはオーガ女でツボ24


これまた、マッタリです。

────
それから、ハウジングの住所が変わりました!
とうとうMサイズの家を購入! 嬉しい! でも、家具を揃えるお金ががが(笑)。

キャラ名: ハイロバート
ID    : QE586-477
自宅  : グレン住宅村、草原地区、8857丁目 6番地 (Mサイズ)


特になりもありませんが、是非お立ち寄りくださいー。

てなことで、ハイロバでした!
まるっ!
記事へトラックバック / コメント


【ドラクエ10】 来たれ! おしゃれマスター(攻略???)

2013/07/27 14:06
【MMO/ドラクエ10/攻略】

画像

*2013年8月21日追記*
トレンドハットの色について、エントリ下の方にリンクを追加しました。


ども、お久しぶりのハイロバです。
まったり、のんき、てきとー攻略、久々にいってみよっ!w
(真面目に読んではいけませぬ!)

さて、ヴァージョン1.5。本当にドラクエのアプデはいいな。楽しい楽しい。
クエも単なるお使い一辺倒じゃなくて、お使いだけどそれなりに工夫があって、ゲームをしてるなーと実感できるものが多くて良いですね。毎度のアプデ・クエ、なかに1〜2は攻略が難しいクエありますね。今回のくせ者は、家具のきせかえドールクエじゃないでしょうか???

きせかえドールは、ハウジングのいちアイテム。家の中に配置すると、装備を飾っておけたり、一発で飾ってある装備を着替えることができたりする、ちょー便利アイテムです。

さて、テキトークエ攻略行ってみよ!

来たれ! おしゃれマスター


1)クエストの受注はメギストリス城下町で!
  場所は、真ん中あたり(Dの4)にいるペレーレから。

2)クエを受けると帽子トレンドハットを受け取ります。
  染色屋(Gの4辺り)に行き、トレンドハットを「流行色」で染めます。
  当然装備していかないと染めることは出来ません。
  染色の材料は自腹です!(自分で育てるかバザーで手に入れましょう)

3)染めた帽子をペレーレにもっていき、流行色だと認められると……。
  きせかえドールゲットです!

  だめだと、「オーノー」言われるそうです(笑)。私は未確認w


さて、クエのポイント。帽子を染色しなければいけないのですが、当然染色アイテムが必要なわけで、そめても流行色じゃない場合があります。

ちなみに、7月25日はブルー、26日はバニラ、そしてこの記事を書いている今日27日はグレーでした。

毎日変わるようなんですね。うまく染めないと大損しちゃいそうです。なにせ、ブルーなんかは高騰して、染められる数10個で4万ほどしてたとか……? 高い色で染めて、「オーノー」言われたらショックですよね。

では、以下対策。

ニコ生やネットで言われているウワサは、メギストリスなどのバザーで出品の多いものが翌日朝6時に流行色として判定されるというもの。ただし、これは始まって1.2日ですし、正直わかりません。まあ、参考程度にでしょうか。

それから、対策としては、「めざとい人がバザーで当たりカラーを売ってるはずなので、過去の色を除いた販売数上位のカラーから染めれば当たりやすいのでは?」説があります。これはなるほどなーと言ったところ。でも確実じゃないですよね。


そこで! ハイロバが取った戦略はなにか!?

1)バザーで、販売の多い色を確認。

2)染色屋で、ハットを被っている人をチェックして、何色に染めている人が多いかを確認。

3)ペレーレの前で待機して、じっと見て、何色の人がクエ報告をしているかチェック。
 

……はい、卑怯です(笑)。いいやーん、そばでチラチラッするのが一番やーん!(笑)
てなことで、事前に全く情報を得ずに、これでチェックして「あー、今日はグレーなんだなー」と確かめて今日クリアしました(笑)。

ってなことで、この方法、いかがですかね。めざとい人は気づいてるかな(^〜^;)
でも、通用するのはクエをやる人が多いここ一週間程度だと思いますけどね。
それが過ぎたら、サバ1とか人の多いところでやってみてください。

何に染めるか悩んでいる方は試して見てね。そしてコメントで報告してね!
(この方法で失敗しても、「おこ」はダメよ!)

●2013/08/21追記
いまだにトレンドハットの流行色で検索して来て下さる方がいます。私のブログではあまり参考にならない攻略でしたが、時間が経って、いろいろ法則などの分析が進んでいます。自分で書いても良かったのですが、よく拝見しているブログに素敵なエントリがあったので紹介します!

DQXでのんびりへっぽこ戦士。【メモ】きせかえドールクエスト流行色ルーチン表

へっぽこ戦士を自認する(全然へっぽこじゃないっすよ。もちろん)ダ・マリエルさんのブログのエントリです。流行色のルーチンだけじゃなく、10月までの日付まで乗っています。これは便利。まだクリアしていない人は、是非、ダ・マリエルさんのブログを読んでみてください!
●追記おしまい

――――――――――――――――――――――――

画像
ニコ生みてたら、チームで写真撮影をするようだったので、混ぜてもらいました。左側でツメを掲げているのがハイロバです。

画像
おなじくー。

画像
ハミハルムイのお城の肖像画。Wiiではぼやっとした感じでしたが、Wii-Uではこんなにクッキリ。

画像
これは公式のスクショから。なんか楽しそうだなぁ、おい。


――――――――――――――――――――――――
現在のレベルはこんな感じです。相変わらずサブはレベル1w

戦士42 僧侶70 魔使50 武闘56 盗賊58 旅芸35
バト42 パラ42 魔戦50 レン37 賢者42 スパ35

まー、相変わらずの社会人マッタリです。

キャラ名: ハイロバート
ID    : QE586-477
自宅  : グレン住宅村、草原地区、3488丁目 5番地 (Sサイズ) 

コルマー、スティマーのみなさん、フレ募集してたらどうぞお誘いください!

ってなわけで、ハイロバざんした。
まるっ!
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ10が、PCで遊べるよ!!!

2013/06/23 00:00
【MMO/ドラクエ/雑談】

ドラクエ10が!
Windowsで!!
遊べます!!!

ドラクエ10、PC版発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

いやー、まさかのPC版きましたよ!
しかも、9月26日発売で、20日のプレイ券がついて、3990円!

これ、お安くない? 20日あればレベル50到達して、しかも良いサポートキャラ借りまくれるので、20日もあれば余裕でクリアできると思います。オンライン続けなくても、クリアだけ目指しての購入もありかも。

まずは、ベンチマークをDLしてやってみるがよい!
ドラクエの方針として快適に遊ぶってのがあるので、一昔まえのスペックでもうごく模様。
http://www.nvidia.co.jp/object/dragon-quest-x-benchmark-download-jp.html

うちの5年前くらいのパソで、一度中身を一部リストアしたPC(GT430)では、
普通:5200(快適)
高解像度:2800(やや重い)
でした。
なんと、Surface Proでも動くとニコ生の公式でやっておりました。これは凄いかも!

スクエニの公式サイトで予約スタート。一応OSは、Vista、7、8とのこと。でもベンチマークはXPでも動きました。どうなんだろう?

元コルマー、元ネオスチーマーの皆さん、イカがですかー?


画像

今のドラクエ10のキャラ、ハイロバートです。
19サバあたりを、ウロウロしてますよー!

記事へトラックバック / コメント


ドラクエ10:クエ「揺らぎはじめる世界」のんき攻略

2013/04/07 07:20
【MMO/ドラクエ10/ぷち攻略】 

ほい、どうもハイロバです。
ドラクエ10のプチ攻略。のんきプレイヤーの「てけとー攻略」いってみよっ!

※おかげで特訓モード解放クエは結構アクセスありました

――――――――――――――――――――――――
クエ178「揺らぎはじめる世界」

ちょー長いクエですね。
Ver2.0の世界を予感させる壮大なクエです。
とりあえず、レベル50目線での攻略。

177「狂える赤き月」179「大いなる危機の胎動」とともに、壮大な世界観をプレイヤーに示してくれます。大変だけど是非やって欲しいクエ。

この3クエ、世告げ姫シリーズと同じく、期間限定クエなのかな? そういう話は公式でもなかった気がするけど、早めにやっておきましょう。Ver2.0が待ち遠しくなること間違いなし!

追記:
公式に期間限定クエとはっきりと書いてありました(笑)。
すでに配信されているクエスト177〜179と、今回配信を開始するクエスト180〜182の計6つのクエストは、バージョン1.3終了と同時にクエスト自体が終了する「今しかできないクエスト」です。
だそうです!!! 早めにやっておきましょっ!
追記おわりっ。

179が178のあとの連続クエになってないのは、178があまりにも大変だからなのか、同時プレイ可能ってことにしたのか、それともシナリオ的に重なり合ってないからなのかは謎。でも、やるなら、同時にやってしまったほうが楽かも知れません。移動距離、訪問場所が多いので、重なっているor近い場所は併せてやってしまいましょう。

どちらもチョー時間かかりますしね。

ってなことで、今回の攻略は、全部書きません! だって、他の攻略サイト、ブログにいっぱい情報が載ってるんだもの!(どーん!) そして、スクショ撮ってなかったんだもの(笑)。

ってなことで、引っかかりそうな要点を二つだけ、解説します。

その前に、1日でのクリアはお勧めしません。凄く疲れます。狩りの前に、職人作業の前に、ちょちょちょっと少しずつやっていくのがお勧め。かくいう私は1日1ヶ所ずつ回っていく感じで、7日かけてクリアしました。ヘアカラークエや179と同時にやってましたが、このクエだけやると、心が折れます(笑)。まじで。

さて、ポイント。

知恵の社での本棚

なーんていうと思ったか? ここは引っかからないでしょう。だって総当たりでわかるもんね。私はなぜか1発で本棚を当ててしまいました(笑)。あとで攻略ブログ見てたら、スクショ付きで解説していらっしゃる方もいました。素敵です! 私はそんな面倒なことはしません(←ダメダメですみません)。

大変なのは、ここ。

(1)チャットの文面

クエを進めるためにチャットを打たなければならないのですが、濁点「゛」とか注意しないとダメです。ボケな勘違いで、10回くらいキーボードでの打ち込み失敗しました。しっかりと確認しましょ!

……え? 攻略じゃない? いやいや、意外とこうしたところで引っかかるんですよ。

追記&修正
たとえば、「○○とびたとう!」のセリフ。「とびたとう」とエクスクラメーションマークなしじゃだめだし、「とびとう!」と濁点をつけちゃってもだめ。実は、濁点を付けて打っていて、全然反応がなくて、「アレー?」ってのを繰り返してました。ははは。
追記終わり。

で、本題。

(2)魔法を受けて、250ポイント分のMPをアイテムに貯める

ここですね。面倒くさそうです。

このメッセージを見たときに考えたのは、オカマ兄さんことネクロバルサのジゴデインか、メッサーラのメラゾーマ。ジゴデインは下手すると全滅の可能性もあるし、意外と撃ってこなさそう。メッサーラのメラゾーマは、単体攻撃なので、自キャラに来るとは限らず、しかも覚醒使うはずなので、これも事故が怖い。

貯まるMPは多そうなものの、1回の狩り場訪問で終わらない可能性も。

範囲魔法なにがあったっけ? で、真っ先に思いついたのは、マリンスライム怒りのヒャダルコ。1回8MPを貯められるなーと思いながら行ったものの、意外と怒らない! 怒ってもモーション後からのヒャダルコが早いので、上手くダメージ範囲に入るのが難しい。

ってなことで、再考。マリンスライム狩場から考えて、「あ! 岩飛びあくまがいるやん。バギマ使うよね?」と思い至り。ってなことでキュラララララララララ海岸に向かいました。最近タコメットやってないので、なつかしー!

さて、岩飛びあくま。結果から言うと大正解でした。

2匹でてくると、特に楽ちん。岩飛びあくまは「仲間よび」もあるし、普通にバギマを使ってきます。バギマの時はちょっと下がるとか、こちらのキャラとの間に距離を取るので、バギマを撃つ瞬間を予測できます。そのアクションになったら、岩飛びあくまの向いている方向にいる味方キャラのそばに移動。あとはバギマのダメージ範囲の中にはいるだけ!

画像

ちなみに、50武道家+サポ(僧侶1、魔法使い2)でやりました。僧侶は「いのちだいじに」、魔法使いは「おれにまかせろ」で沈黙。

このクエのためだけにサポ借りるなら僧侶2か3でもいいかもしれません。バギマはそんなに怖い魔法ではないですから、怖いのは僧侶のMP切れだけですね。あと、向こうがターンを失わないように、真正面からエンカウントしましょう。

1戦目:ためしで戦い。倒してしまい0ポイント。
2戦目:サマーウルフ同伴で魔法を使ってこず。仲間が倒してしまう。
     ここで「おれにまかせろ」を使うように。
3戦目:2匹相手に、呼び呼びで岩飛びあくまがFまで増加。72Pゲット。
4戦目:2匹相手で、呼びなし。でも88ポイントゲット。
5戦目:1匹。上手く使ってくれなくて、倒し。
6戦目:2匹相手で、呼び1。88ポイント。すでに248。
7戦目:2匹相手。倒すまでに2回浴びて16ポイント。250達成。


バギマ8ポイントで、結構撃ってくれるので楽でした。また、岩飛びあくまはMP78あるので、なかなかMP切れを起こしません。まさかの7戦で達成。うまくやれば3戦でいけるでしょう。

ポイントは、バギマならうまく範囲に入りやすいってとこでしょうか。

攻略後、他の人たちはどんなモンスター相手にやってるんだろうと気になり検索をかけてみました。結構マリンスライムが多いみたいです。あとメッサーラも。数は少ないけれど、ありだなーと思ったのは、

ドラキーマのイオラ
ダークペルシャのイオラ

イオラは範囲魔法でしかも広いし、10Pなので美味しいですね。ダークペルシャは猫島にいくのがちょっと手間かな。

と言うわけで攻略はここまで。あとは他の攻略サイトにお任せ!(笑)。

■追記■
クエクリア後、レベル60〜65でやってたなら、MPタメ、どこがいいだろうなぁ、とちょっと考えました。

シルバーデビルか、やっぱりネクロバルサかなぁ、と思ってましたが、ニコニコ生放送で、シルバーデビルをやってました! なので追記(Rさんありがとー!)

さすが60代のPT(しかも肉入り)だと、安定でした。シルバーデビルはギガデイン使い。ギガデインは範囲なので、受けやすいですし、MPも多め。

シルバーデビルはそうはいっても強いので、スクルト2+魔結界2で。僧侶はベホマラーを常に使う感じ。当然、天使は入れた方がいい。

シルバーデビルの良いところは、MPが999あるので、なかなかMP切れを起こさないとこ。僧侶がMP切れになっても、叩いてMP吸収して平気! ちなみに、Rさんは、なんと1戦闘で400↑MPを貯めてました(笑)。

注意点は、「竜おま」があるかどうか。さすがにないとキツイかもしれません。
追記、おしまい!

――――――――――――――――――――――――

さて、前回までは、ドレスアップ系、ヘアカラー系は一切やってなかったのですが、狩りがあんまり好きじゃないもので、クエだけ進めることにしました。2ヶ月近くやってなかったこともあり、クエは貯まりまくり。

この2週間で、20くらいクリアしたのかな。今回紹介した3クエをやるだけで、ドラクエのアストルティア・ワールドを駆け巡ることになるので、自然とヘアカラー関連クエをこなして行く感じになりました。ヘアカラーや初期村のクエストをやってない人、一緒にやっちゃうといいよ!

現在のレベルはこんな感じです。サブとかやってないよ。

戦士40僧侶64魔使42武闘50盗賊43旅芸28
バト30パラ42魔戦37レン37賢者32スパ28

僧侶は62でしばらく止める予定だったのが、クエと竜おま狩りをやっているうちに勝手にレベルアップしてしまいました。あんまりガッツィリ遊ぶつもりはないのですが、結構レベルも上がってきてしまいました。

――――――――――――――――――――――――
しかし、Wii U版のドラクエ、いいね! 音楽と画像処理スピードだけを楽しみにしていましたが、画質が凄く綺麗! こんなに違うもんだとは本当に思ってなかった。画像処理はスピードだけでなく、密度や処理数も格段に増えていて、40-50キャラ程度は余裕で表示できそう。以前のように、街の中で表示なしのキャラを見かけることはほとんどありません。

なんと、スクショも画質アップしていました。

画像

みよ! この美人オーガを!!!

またWii U GamePadですが、思ったよりも全然よかった。テレビから離れて隣の部屋でプレイ出来るのがまたいい。トイレでもOK(笑)。画質もよしです。

はっきり言って、何倍もドラクエが楽しくなってます。

Wii版のドラクエは楽しいけど、Wiiを持ってない人にはお勧めしづずらかった。でも、Wii U版は違う。本体を買ってでもプレイしていい! そう言える出来映えです。操作感覚はまったく一緒。でも、こんなに気分変わるんだなぁ、と思いました。

てなことで、ぷち攻略を兼ねての、ブログ更新でした。
コルマー、スチマーでお金持ちは人は、是非ドラクエを試してみてね!

まるっ!
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ10:クエ133 「鬼教官の特訓!」

2013/03/18 19:57
【MMO/ドラクエ10/もっさりクエ攻略】


どもども、はいろばです。ドラクエ10、「アストルティア」の世界を突っ走るトップランナーのためのブログ……ではなく、ノンビリマッタリ、時間のあるときにゆっくりプレイするよー的な、マラソンの第二、第三集団プレイヤー向けの攻略ブログを、こりゃまたノンビリマッタリを綴っていこうと思います。基本的に、僧侶目線です。

そう、「敢えて、今このクエやらんでもいいやん、ゆっくりやろうや!」的な感覚で書いていこうと思います。なぜか。俺がマッタリだからだ! d=(´▽`)=b イェーイ!!


画像
相変わらずのオーガ女ストーカーです。かわゆ!


さて今日は、Ver1.2のクエ。そして、その中でも最難関とも言われている鬼特訓クエの解説です。

――――――――――――――――――――――――
クエ133 「鬼教官の特訓!」

このクエは、Ver1.2 でレベルキャップ(レベル上限が完全にストップすることからカンストとも呼ばれています)が55から60に解放された時に導入されたクエストです。ドラクエ10プレイヤーの間では、別名「特訓モード解放クエ」。その名の通り、特訓モードを使えるようにするクエストなんです。

特訓モードとはなんぞや? これはキャラの職業レベルがカンスト状態の時でも、格上のモンスターを倒せばポイントが貯まり、その貯まり具合で最大4のスキルポイントをゲットできる!というものです。つまり、レベルはあがらないけれど、このモードに切り替えて狩りをすれば、経験値は入らないが、少しだけスキルにポイント振りわけられるようになる、ありがたーいモードなんですね。

でーもー! カンストすること自体結構大変ですし、カンストしてても、メイン職業だけ、という人も結構多いはず。ありがたーいけど、需要もなく、そんなに急いでやらなくてもいいや!といったクエなのです。ででん♪

そうなんだよね。Ver1.2アプデが来たときも、ほんの一部のトッププレイヤーだけがやっている印象でした。というのも、このクエの対象となるモンスター、ネクロバルサ。通称「ひげオカマ」は、ボスを除いた雑魚モンスターの中でもトップ10に入ると言われているほど強い敵なんですね。

画像
しかーし! ネクロバルサが強すぎてちゃんと写真が撮れていませんでした。なので代理の好きなモンスターちゃん!

なので、アプデ後すぐに倒している人たちがいて、驚愕の思いでみてました。というのも、サポート仲間を雇用してのサポプレイでは、絶対に倒せる感じではなかったのですねぇ、当時は。相手が強すぎた。できれば肉入り(PTメンバー全員が人間操作)の方が、うまく回せそう。

それから、かなりMPを消費しますので、レベルが低かったり、下手をすると1回の戦闘でMP切れになることも。十分にあっても、4-5回も戦闘できれば良い方。しかも、ネクロバルサクエ・アイテムをは簡単には落としてはくれないのですな。

20戦闘くらいは覚悟しましょう。てなわけで、以前に55レベルのキャラを揃えて挑戦しましたが、3回全滅。「無理だべー!」と退散とあいなりました。

だから言いたい。サポプレイヤーのみんな。素直に肉入りでやろうぜ! もしくは、いまやらずにレベル上げてからやろうぜ!!!と。だって、「レベルカンストなんてそうそうにならんべよ? 余裕あるときで、いいんでね?」ってのが率直な感想です。

ちなみにレベル50以上から受注できんですよね、このクエ。でも50でクリアするのはしんどそうです。

さて、クエストの流れ
1)グレン城でレベル50から受注可能。グレン城1階の特訓場で教官から。
2)指示を受けて、ベコン渓谷の東部にある小屋へ。おっさん試験官に話す。
3)ネクロバルサからクエアイテム「邪鬼のツノ」を取る。
4)小屋に戻って話し、さらにグレン城の訓練場で試験官に話してクエ終了。

この後は、訓練場の教官ランババさんに話しかけることで特訓モードに切り替え可能。
隣の特訓中の若者に話しかけると、各職業のポイントが分かります。

画像
道ばたでボテっと座ってたプクリポくん。カボチャ頭装備ですね

さて、攻略。
1)レベルをできるだけ上げましょう! 
……。ええ、これぞ正当な攻略ですよ! あげた方が楽ですよ!!!

私はレベル59-60にかけてサポPTでトライしてクリアしましたが、50-55じゃまず無理でしょう。本当は65あった方が良いかも。でも、一応60前後という想定で、以下を読んでください。

2)肉入りお勧めだけど、サポPTでも僧侶2、覚醒魔2がお勧め。レベルはできるだけ高め、HPやMPなどのパッシブ多めで。
守備力343程度なので、覚醒魔の代わりに武器アタッカーでもいいのだけど、そのときは氷弱点なので棍棒かな。属性確認しましょう。でも、ヒャダルコが効くので、個人的にはやっぱり覚醒魔がお勧め。

敵は雷属性ジゴデイン使いなので、出来れば「竜のおまもり」装備のキャラを揃えるといいです。自キャラが持ってない場合は注意。サポで借りるときはなるべく「竜おま」装備を探しましょう。ちなみに、自分は竜おまなしでやってました(笑)。

そして、できるだけ自キャラは僧侶がお勧め。覚醒魔でも、武器アタッカーでも良いですが、格段に楽になります。自キャラが武器アタッカーの場合は、できるだけ、ネクロバルサと相撲を取りたいと思うのが人情。ですが、この子、ころころ向きをかえるので押さえにくいです。

3)さて、戦闘。
・ネクロバルサとのエンカウントはできるだけ後ろから。初ターンで、ネクロバルサが身動きを取れない確率を少しでもあげておきましょう。

・エンカウントしてすぐネクロバルサが後にさがったら、ジゴデイン撃ってきます。この場合、「逃げ」でいいです。体勢が整ってない段階でジゴデインを喰らったら、その戦闘は諦めてもいいでしょう。

・僧侶2で、できるだけ早くスクルト×2。通常攻撃も痛い。

・その後、僧侶は天使。これで事故率をさげます。サポも天使を使うようになってくれたので楽。

・盾スキルがある場合は完全ガードなりビックシールドなりを。そうでなくても、ジゴデイン対策に魔結界

・魔法使いは絶対覚醒魔。ジゴデイン対策で魔結界かけてもいいですが、まあ、死にます(笑)。攻撃でも死にます。もう死ぬものと割り切って、僧侶にお任せしましょう!

・ジゴデイン一発で、下手すると魔法使い2が死ぬ場合もあり。ジゴデイン対策で、僧侶1が自キャラの場合は、できるだけもう一人の僧侶と離れましょう。

・僧侶の場合は、回復はマメに。MP未消費装備があるならばベホマラーをもったいがらずに。

・なんと、たまに「おたけび」と「ぶきみなひかり」が効きます。僧侶キャラなら支援魔法があらかた終わっていればトライする価値あり。決まると2ターン稼げます。肉入りPTなら、「おたけび」4連続も一つの手。

・ジゴデインは最大2発なので、この2発を耐えればMP切れで楽に対応ができます。

・僧侶二人のうち一人が死んだら注意。サポ戦ならば、僧侶一人死んだらザオせずに、諦めて逃げてもよし。
こんなところでしょうか。私は、1日1回、ベコン渓谷に行って、「魔法使いのMP切れまで戦闘する」を繰り返しました。4日目で「邪鬼のツノ」をゲット。計16戦闘くらいだったと思います。取ろうと思って躍起になるより、「狩りの前にちょっくら行ってくるかー」くらいの方が良いかもしれませんね。
とまぁ、個人的なお勧め攻略でした。
間違いなどがありましたら、コメントでつっこんでやってくださいませ。

――――――――――――――――――――――――

画像
クリスマス頃に躍ってたオーガ娘たち。

さて、一応自己紹介を。ここはコルムやってる人しか読んでないと思うけど(笑)。

僧侶62、武闘家48。あとは全部42以下のまったりプレイヤーです。
パッシブ好き系。パッシブ取ると、急に熱意がなくなるタイプ。
ちなみにチーム入ってません。フレ一人だけです。とほほ。
キャラ名: ハイロバート
ID    : QE586-477
自宅  : グレン住宅村、草原地区、3488丁目 5番地 (Sサイズ)

コルム、ネオスチプレイヤーのみなさん、もし良かったら声かけてね!

――――――――――――――――――――――――
まもなくWii U版のドラクエも発売。3月30日とのこと。

Wii Uとドラクエ買っちゃおうかなーと悩み中。
音楽がオーケストラになって、画質もアップ! 

3年くらいは遊びたいんだよなー。むむむ。

ってなわけで、はいろばでした。まるっ!

記事へトラックバック / コメント


ドラクエ10の1.3アプデから、コルム終了!

2013/03/13 00:46
【MMO/コルム/ドラクエ10/雑談】

Σ(・ω・ノ)ノ!

コルム終了するのーーーー???
11年くらいやってたっけ? とりあえずコルムと雑談の話はエントリの後半にするとして、ドラクエ。ネタバレあるよー。

――――――――――――――――――――――――
●ドラクエ

さて来ました、Ver1.3!
レベルキャップ60解放で65まで。新職業バトルマスター賢者登場!

とか言いつつ、1ヶ月半以上、ドラクエやってなかったんですねー。1月中旬からずっと忙しかったので、Ver1.2を漫喫できず。世告げ姫クエもやらずに終了。実は大規模アップデートメンテの1時間前に「急いでクリアするぞ!」とログインしようとしたら、過去の小規模アップデータのDLで1時間とでて、結局アップデートが終わったのがメンテ5分前! 急いでお手伝いをお願いして、クエを受けて、フレさんの協力でチャッピ−荒野に飛ぶものの、そこでout! 結局クリアできませんでした。キー、悔しいなぁ!

ってな感じで、Ver1.2の新職業、スーパースターも魔法戦士もレベル30行かずに止まってます。ほほほ。相変わらずの、ノンビリ、まったりプレイ。

さて、1.3。

クエだけサクッと書いておきますかね。難しいクエだけ、マッタリ攻略をちょびっと。クエの詳細は他の攻略サイトを参照ってことで(笑)。基本、僧侶目線です。

191:かばん工房の秘密
消耗品アイテム欄「つかうもの」が最大30から40に増える、プレイ必須クエ。ジュレットの井戸男子、トートちゃんのクエ第二弾ですね。20→30も大部楽に感じたけど、このクエを成し遂げると、本当に「職人」が楽になる。キラキラマラソン(素材アイテム集め)してる人も大助かりのクエだすな。

さて、ポイントはここ。
1)クエを受けた後、ラーディス王島でマッドルーパーを倒す。
マッドルーパーはレベル50前後のパーティーであればサポートでも苦労しないはず。僧侶のスクルとは重ね掛けしておきましょう。ラーディスの南部(猫島クエの小屋をすぎたところ)の、二つの大きな台座に向かってください。ここにいます。他ではでないので注意。アップデート後はメチャ混みで、10分間ぐるぐるまわってもエンカウントしない! でも、簡単なクエなので、すぐに混雑は解消しましたね。忘れちゃならないのが、アイテムを2個取ること! 1個だけで帰っちゃう人いそうですねー。

2)トートに報告してリアル時間で24時間待ち。
前回に引き続き24時間待ち。まー、ヤキモキしますが待ちましょう。24時間後に訪問すると、「海辺の交易所」までお使いを頼まれます。タコメット狩りでルーラストーンのある人は楽ちんですね。これをやって、戻って報告でクエストクリア! 

次のアイテム所持数増加のクエは、小規模アプデ二つ毎って考えると、2.0アップデートの時かなァ?

193:限界の先の限界
さー、キャップ解放クエです。毎回シンドイよね。50も55もキツかった! メガザルロックの時(50キャップ開放クエ)はクリア後に僧侶で辻ザオして遊びまくりました。すげぇ感謝された(笑)。今回も新規クエのなかでは一番キツかったけど、過去のキャップ解放クエほどは難しくないですね。

まず、ベニヒナのいる場所遠いよっ! なんで毎回遠いかなー(笑)。ベニやんからクエを受けて、ダークパンサーを倒してクエアイテム「女神の天桜石」をゲット。とまぁ、書くと簡単なんだけどねー。

1)場所
ベコン渓谷、ヴェリナード領西、デマトード高地でダークパンサーを倒す。最初の二つで狩をしたけど、ベコンが一番沸きがよさげ。でも結構走るので、数日待って混雑をさけてからヴェリナード領西でクリアしました。いまはもう混んでないので、どこいってもいいよね。西の方がサクッといけるので楽はらくかな。ただ沸きがいまいちなので走るかも。

2)対策
レベルは60欲しいところ。私は59で受けて、サポでクリア。自キャラ、59の僧侶の次は48武道家なので、僧侶以外の選択肢はなし。都合3回のトライ(2回は全滅)で、10回の戦闘(20匹)でDrop。結構早かったかな。

さて対策。はっきり言うと、痛恨を耐えるのは盾持ちの運になりがち。なので、戦闘中必ず何回かは死ぬのを覚悟のプレイにならざるを得ない。

最初は狩りのサポPTのまま、自キャラ僧侶、サポ覚醒魔3(全てレベル59)でトライ。ベコンまで走って、予想通り1戦目で全滅(笑)。

諦めて次! ヴェナ領西で、次キャラ僧侶、サポ僧侶+覚醒魔2でトライ。これも狩りPTのままだったんだけど(自キャラはバト賢者で遊んでた)、「僧侶二人にすれば安定するかな?」と考えて、いってみたけど、これ正解でした。

最初にスクルト重ね掛けできれば、結構余裕ができることが判明。僧侶が二人とも死ななければ結構持つ。ダークパンサーはマヌーサをつかうが、アタッカーが魔法使いなら関係ないしね。6戦闘できて全滅。5戦でMP切れ。魔法の小瓶で回復しながらやったけど、面倒ね。6戦目は不意を突かれて、スクルトが遅れてるところで僧侶二人が痛恨されまくって終わった。

正直の3戦目。同じPTで再挑戦。不意打ち回避を肝に命じつつ。スクルト二回+天使かけ安定で2回目の戦闘でDrop。10戦闘って早めなのかな? 全滅は2回。最初は絶対無理だろう!と絶望したが、さすがドラクエ、工夫すればクリアもできるのね。肉入りPT(サブが全員AIじゃなくプレイヤー操作)ならもっと楽かも。50,55に比べたら全然苦しくなかったな。

自キャラが僧侶じゃない場合は、二人僧侶のうち、一人だけでも肉入り僧侶が欲しいかもです。スクルト2と天使が討伐の鍵ですね。アタッカーが武道家など攻撃系でも、僧侶のマヌーサがあればそれほど怖くないかも。僧侶は遠慮なく、回復魔法使いまくりましょう。ベホマラーも結構使い出がありました。

194:パシれ! バトルマスター
これはめちゃ楽でした。でも、今、攻略サイト回ってみたら、難しい、辛い!っていうのばっかり。なんでだろう?
(※追記:小アプデでさらに楽になったようです。なんでー?)

一応自分のやった内容を……。

1)コロシアムの地下1階、ジェイコフからクエ受注
メンドクサイ要求がありますが、コロシアム付近のバザーでサクッと手に入れましょう。
渡してクリア!

2)試練のバングルを装備して、デットペッカーを倒す
試練のバングル(コテ)は攻撃成功率を1割にする恐ろしい装備。これをもって、素手で倒す、という無茶ぶり。私のキャラはアタッカーで一番レベル高いのが武闘家の48なので1択。ちなみにめんどくさそうだったので後回しにしたけど、一発クリアでした。戦闘も7回くらいかな(うち1回はミスで、2回は寸止めできずに倒してしまった)。

これ系のクエはこれまでにもあったので、攻略パターンは学習済み。デットペッカーをになるまで削って、そこで装備を変更、1)素手にする、2)試練のバングルを装備、でデットペッカーを倒す。デットペッカーのHPは510なので、ログみながら、うまく削っておけば問題なしですね。

で、自キャラ武道家48、僧侶59、旅芸人59、パラディン59で行きました。サポの命令はすべて「おれにまかせろ」。これだと僧侶は回復魔法つかうし、パラが盾になってくれそうだし、旅芸人がバイシオンくるだろー、とのみこみ。僧侶とパラは予想通りの大活躍。旅芸人は……空気でした。俺に任せろで支援魔法かけてくれん! あれー?

でも、この構成であればデットペッカーの攻撃を4人に分散してくれるので、まず死ぬ危険はないし、HPの回復も問題なし。特にパラディンは鉄壁。あとは攻撃だけど、こればっかりは、あたらねー、ちょっといらいら!でした。試練のバングル、恐るべし!

注意:新品の試練のバングルは戦闘中に装備できないので、必ず使用済みにしておきましょう。

時間はかかるし、イライラするけど、怖くはないので楽ちんでしたねー。48の武道家でも余裕でした。


195:賢者への登竜門
これは、一番楽かも? 一番最初にクリアしたクエでした。問題は狩場の混み具合ですが、初日の深夜でしたが、倒すモンスターは弱いし、サクッと終わるので、そんなに混んでませんでした。

1)ドルワーム水晶宮の3階でティーザからクエ受注
その後、2階のアーニア経由で進行。終了の報告もこちら。

2)メトロゴーストを計20匹倒す
メトロゴーストは3ヶ所くらいで出るようですが、ジュレリア地下廃坑で安定。Ver1.3から、討伐200匹以上でも小さなメダルを貰えるようになったので、10個くらいはサクッとメダルを貰えるはず。これでオカルトメガネを購入すれば楽ちん!

オカルトメガネをつけて、ジュレリア地下廃坑へ。メッチャいましたよ、メトロン。他のPTはメガネがないのか結構うろうろしてましたね。メガネがあるのでシンボルにぶつかるだけ。簡単に20匹討伐できました。

あとは戻ってアーニアに報告、最後にティーザに寄ってクエ・クリア!

とまぁ、以上です。カラーリング系は一切やってないです(笑)。ストーリー系も後に取ってある。というわけで、ぬるぬる攻略でした。

やっぱり、ストーリーと、クエの攻略の「ゲームらしさ」がドラクエの良いところだよね。難しいクエと、簡単なクエがバランス良く配置されている。そして、クエを攻略できたら楽しい。本当に良いゲームだと思う。いまのところ、まだ対人がないので、対人好きには物足りないだろうけど。でも、大規模戦とかやってみたいんだよなー。陣取りゲームみたいな。重くて無理かなー。

――――――――――――――――――――――――
●コルム

びっくりした。MMOコルム、終了するんだね。初めてやったMMO、そして最も長くプレイしたMMOでした。途中数回半年くらいずつ止めてたし、この1年も忙しくてそんな感じだったんだけど、パスワードが思い出せなくて入らないでいるうちに、終了告知がでていたなんて……。でも終了の3ヶ月前の告知か。本当は6ヶ月にすべきだと思うけど、まだ良心的な方かな。

いやー、11年くらいだっけ? 長寿のMMOだったけど、後半は運営会社がころころ代わってダメだったな。コルムをやって思ったのは、各運営会社、特にGMOとネクソンのエンターテイメント産業としての意識の低さが分かったって事かな。規模が大きくても、意識は未成熟企業そのもの。サービスの矛先を顧客に向けなきゃダメだろうと。株主にしか向いてないんだもの。

コルムはアイテム課金になる前(オープンベータ1)が楽しかった。もちろん、アイテム課金にしたからこそ11年も持ったとも言えるけど、「MMOの楽しさって何だろう」って真面目に考える機会となったな。コルム、楽しかったら、コルム、辛かった。ネオスチもそうだったけど、ゲーム自体は面白かったと思うんだよな。でもMMOってのはゲーム本体だけでは成立しないものなのだと……。

そして、アイテム借りたままです(ここで懺悔)。夏さん、となりのさん(※修正アンド追記:ゴメンまちがってた!!!)、ごめーん(ノ_・、)。夏の時期に何度か入ったんだけど、メッセージ届いてなかったかなー。ごめんねーーーーーー!!!

そのうち、ログインします! がうー!
(※追記:夏香さんには返せました! ホントすみませんでした)

――――――――――――――――――――――――
●電子確定申告

そして来ました、このネタ!

あ、今年はバレンタインネタないよ! 過去最低数でした(笑)。

で、去年のエントリをみて欲しいのですが、昨年の確定申告は、電子申請をする環境を整えて、ネットで確定申告を済ませました。

まー、去年は色々つまずいたりもしたのですが、今年は去年のデータと設備が残っていたので、吃驚するくらい楽!でした。

おおう、これいいぞ。まじでいいぞ。わざわざ申告に行かなくても良いし、楽。自営業だともうちょっと申告の作成があるんだけど、俺みたいな事実上のフリーターだと楽ちん。5ヶ所の源泉徴収と、印税関係のデータを入れ、あとは雑費や医療費などの控除関係を入れて、おしまい。テレビ見ながら、4時間くらいで終わりました。4時間かかったのは、書類をバラバラに置いていたのをまとめるのに時間がかかったので、ちゃんと揃えておけば1時間でおわりますよ、これ。

ホント便利なので、メカ好きな人は、ICカードリーダーと、住民基本台帳カードを揃えて、サクッとやっちゃいましょう!

しかし、一昨年に比べて去年は収入が100万くらい増えてるんだなー。一昨年が少なすぎたという話もあるけれど(笑)。職業と仕事場をいうと「高収入なんでしょ?」ってよく言われますが、まったくそんなことなく。業界の考え方がおかしいんだけど。早く楽になりたいものです。あ、講演会、1回5万円+交通費宿泊費で受け付けてます(宣伝)。なんの講演会なんだろう? 

ってなことで!
はいろばーとでした! まるっ!

(※今後は、ドラクエネタとKindleネタでブログ更新していきます。月1回もしないとおもうけど)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ドラクエ:大規模アップデート第2弾

2012/12/26 14:59
【MMO/ドラクエ/コルム】

ども、はいろばです。まったりドラクエー。

一応、先月末にようやくクリアしました(ノ_・、)。
長かったー、3ヶ月くらいかー。

まあ、それも2日に1回40分プレイとかしてたからですけどね。あと、やっぱりサポート・キャラ(酒場で借りたプレイーヤーのキャラ)でのPTは動きがイマイチでボス戦は辛い。肉入りキャラ(他の人がオンラインで操作するキャラ)だと、下手すると10レベル低くてもクリアできる模様(笑)。

現在のカンストは55レベル。今日のアプデで60まで解放予定とのこと。カンスト解放はクエストをやることで可能。

ちなみに今のレベルは、
戦士40、僧侶55、魔法使い29、武闘家42、盗賊40、旅芸人28、パラディン40、レンジャー35
くらいだったと思います。

ノンビリプレイでも、これくらいのレベルにはなるんですよね。廃人さんは、3キャラつくって、全部55カンストしています(笑)。ちなみに職人システムというのがあって、武器や防具などを作るのですが、1キャラ一つの職人にしかなれないので、3キャラ育てて3つの職を極める!っていう人もおるのですー。すごいなー。

私は2キャラ目なぞ無理w まったりと1キャラで頑張ります。

画像
※ 公式のライブカメラスクショから。

────
いやー、しかし、ドラクエ、ストーリーが楽しい! 鳥山明的世界観が本当にいい! 何度も書いていますが「今までのMMOなんだったのよ」と言いたくなるくらい。逆にFF的世界観が好きな人には合わないかもしれませんが、目茶苦茶クエストが楽しくて、次のお話しマダー?状態。毎週クエ配信があったりして、中々楽しんでいます。

画像
※ 公式ライブカメラのスクショから。

さて、大型アップデート第2弾が来ました。2ヶ月毎のペースで良い感じ。8月発売で、10月に第一弾、12月に第2弾。でバージョン1.2になります。このままのペースで1.5まで進み、その後、恐らく追加ディスク?の2.0。ここで、新たな大陸(雲で隠れている世界)の冒険が始まります。

まだ対人は実装されておらず。ここいら辺をMMOの醍醐味にしている人には不満があるでしょうね。対人はもうちょっと先になりそうです。コロシアムシステムは1.5か2.0での実装っぽいです。

まだDLしてないのですが、前回のアプデではかなり細かい修正がなされており、使い勝手が本当に良くなっている感じ。今回のアプデもしっかりと事前に何が追加されるのか、運営から告知されているのですが、これが素晴らしい。細かいところに手が届く感じです。

アプデ情報
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

情報公開という意味では、これだけ、ちゃんとしている運営も珍しいですね。

あと、公式サイトである【冒険の広場】のマイページ、それから3DSで外でもキャラやバザー(キャラ同士のアイテム売買システム)の情報を確認できるのもマル! 

対人や大規模対人戦がないのを除けば、現時点で最高かな。これ3年くらいは続けたいな。

画像
※ 公式ライブカメラから。クリスマスイベント!

────
そうそう、お友達紹介キャンペーンやってます!

どこのMMOもそうですけど、新規プレイヤーの獲得は課題ですよね。
で、2012年11月22日(木)13:00〜2013年1月15日(火)23:59限定で、なんと!特別なアイテムが貰えます。
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newsedit.do

レベル19まで経験値2倍になる帽子! 
30分経験値2倍アイテム「元気玉」が三つ


これが貰えます! 結構大盤振る舞いだなー、と初期プレイヤーには思える内容。これで後発組でもかなり楽に上位陣に追いつけそう。紹介した方も、同じ帽子と、元気玉のちょっとバージョンアップ版が貰えたり。

ちなみに、私は今のところ(今日のアプデは除く)全キャラのレベルが28以上になっているので、経験値2倍の帽子は機能的にはそれほどなのですが……、実はこの帽子、可愛いのです! めっちゃいいアバター……。

と言うわけで、欲しい!(笑)

どなたかー、ドラクエ始める人はいませんかー?(笑)

もし、始める人がいたら、是非うちのIDを紹介者で登録しちゃってください! まじで!(笑)
ちなみに、もう既に始めちゃったよー、という人でも30日以内なら登録可能だそうです。

うちのキャラクター
名前: ハイロバート
ID: QE586-477です。


────
それから、実は……、レベル12頃に一度PT組んだ以来、なんとPTプレイしたことがありません!(どーん)
基本、サポートキャラを借りてのソロプレイです。

チーム(ギルドのようなもの)も、フレンドも、いまだゼロ。
まー、いつも朝方の5時とか6時にプレイしているからしゃーないんだけどね。

もし、お仲間に入れてもいいよ!(スリムクラブ真栄田の声で)という方は是非お声かけくださーい。

────
あー、そろそろコルムもINしないとなー。アイテム返さないと!(← 本当にゴメンなさい)
なんかイベントやってるのかな?


ではまた!

はいろばでしたー。まるー!

記事へトラックバック / コメント


ドラクエ……

2012/10/21 21:39
【MMO/ドラクエ10/雑談】

オンラインゲーム、ほとんどやってません。というより、忙しくてなかなか出来ない状態。
でも、なんとか時間をやりくりして、ドラクエを週4時間くらいやってます。2日に1回、3日に1回遊ぶ感じ。課金が月額(1000円!)だし、変な消費アイテム課金、ガチャ課金がないので、財布に安心。

そしてなにより、クエストやストーリーが楽しい。これは今まで遊んだMMOのどのゲームにもなかった要素。映像表現や、テキストが本当に優秀です。これこそ待ち望んでいたMMOですよ! というか、いままでのMMOがおかしすぎたんだよね。

コルムにしても、ハルカにしても、ネオスチームにしても、アルティメットなんちゃら乱にしても、ゲーム前の世界観の作り込みはあっても、ゲーム内での世界観の充実に手間をかけてなかった。しかし、ドラクエはさすがです。本当に、だらだら、遊んでいて楽しい! ただし、今のところ、カジノや、対人モードが用意されていません。PVPが好きって人には向いてないでしょうね。多分、そのうちコロシアムが実装されるとは思いますが、まだ1年くらいは先かもしれません……と勝手に予想。

画像
※公式スクショから。アラレちゃんがおる……。

映像表現は、Wiiのアナログ接続(HDMIでありません)なので、大画面テレビだと、ちょっとぼやける感じ。でも、過剰な先鋭的描写ではないので却って重くないし、動きは結構キビキビしてます。それよりも、鳥山明、偉大ですね。モンスターも、キャラクターも、そして、NPCも、見ていて本当に楽しい。飽きないです。何度も戦っているMOBも、「え、このMOB、こんな攻撃もするの???」って動きをたまにみせてくれたり。

画像

画像
※好きなオーガ(♀)。美人さん多いです! 画像クリックしてね!

画像
※ホビット系キャラ。この子たち、まじでカワイイ!

種族は、オーガ、エルフ、プクリポ、ドワーフ、ウェディ。基盤は人間ですが、魂だけ他の種族に入る設定。ゲームを進めて行くと人間も使えるようになります。オーガは鬼、プクリポがホビット系、ウェディは魚人っぽい感じです。

────
そして、なによりも、週末プレイヤーのための、システムサポートが確りしてる。約1週間ごとにわずかでもゴールドが貰えたり、22時間ログインしていないと、30分経験値2倍アイテム(元気玉)を貰えたり。つまり、1週間で7つ、3時間半分の経験値2倍の狩りが可能なわけです。

レベル10くらいまではさくさく、20までは30分に1レベル、その後50までは1時間から2時間で1レベルあがる感じです(勿論、元気玉使って、良い狩場で狩った場合の話ですが)。なので、週末プレイヤーでも、2ヶ月くらいで、余裕でカンストできちゃうんですね。一応のカンストはレベル50。この間の大型アップデートで55まであげられるようになりました。私の僧侶は今のところは51。今はこのキャラを転職させてまったり育ててます。

生産システムは、武器、防具、裁縫、錬金2種(+3までの改造)、職人道具などがあり、職人レベル10まではお試し可能。その後は自分で一つ選ぶ感じです。私はかなり遅めに生産システムをはじめて、防具職人になってます。まだレベル20(まだレベル28程度の装備までしか作れません)。ちょっとしたミニゲームで楽しいですね。ゲーム内では、当然、武器と錬金が人気。

サーバーは40あって、移動可能。29辺りでギルドにも入らず、ふらふらしてます。
もしやってる人が居たら、お声かけくださいねー。

そうだ、アフィ貼っとこ。
 
※始めるなら、USB同梱版がいいです。16GのUSBが必要で、ドラクエのために容量全部使います。


※そして、Wii。正直、ドラクエのためにWiiを買うのはどうかとも思ったのですが、買って良かったです。3年間くらい、まったり遊んで、元を取るつもり。

あ、生活苦しいです(笑)。
相変わらずビンボーです。
コルムにつぎ込んだお金を返して欲しい(笑)。

ってなわけで、ハイロバざんした。

記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「【MMO/ドラクエ】」ブログ

HiRobertの無責任ブログ 【MMO/ドラクエ】のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる