HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows版ドラクエ、はーじまーるよー!

<<   作成日時 : 2013/09/25 13:56  

トラックバック 0 / コメント 0

【MMO/ドラクエ】

2013年9月26日、とうとうWin版ドラクエ10が発売になります!
ぱちぱちぱち! まってましたー!

ドラクエ10公式サイト

そして、これ、どうやらXPでもプレイできるようです。(←ココ大切!)

ニコ生のドラクエ特番をみていたら、リスナーコメントで、「XPだからできないよー」という人がいました。俺もXPなので、「うんうんそうだよなー」と思っていたら、「XPでもプレイできるぞ!」とリプライが。まじで?と思いつつ、先行体験版を入れて試すと……。できたー! いえーい!

XPの対応表示がないし、IE9以上みたいなことをどっかで読んでたのですが、うちの環境、XP+クロームでは普通に使えました。

そして、綺麗、サクサク動く!

画像
Win先行体験版のSS。初期装備なのでおとなしめの印象ですが。

うちのPCは6年前購入のふっるいもの。リストア2回のおんぼろです。C2D時代の3.2で、メモリは3G。GT430のグラボを入れ替えてますが、まーさすがに古いですね。

でもサクサク! コンフィグで設定いじれるのですが、フル画面にせず1280×720で、8割方を高画質表示設定にしても快適に動いてました。さすがドラクエスタッフ、わっかってるー! そして綺麗。FF的な映像表現じゃないので物足りない人もいるかもしれませんが、むしろゲームとしてはドラクエらしさ、鳥山明らしさが満開の楽しいグラフィック。Wii-Uでも相当良かったのですが、さらに輪をかけてよし!

ベンチマークソフトもDLできるので、とりあえずベンチマークを走らせてみるのもよす!
ここの真ん中あたりのリンクからベンチマークサイトに行けます!

これはマジでお勧めです。Win版はやらない予定だったのですが、先行体験版を経験して、購入決定!

ちなみにキーボード操作は結構大変ですが、12ボタンのコントロールパッドを購入すれば、Wii版とほぼ同じ感覚で操作できます。私は余っているWiiのコントローラーを、「PCのUSBに接続できるキット」を購入してつないでプレイしました。本当に便利!




ソフトが3,900円前後(新規プレイヤーなら20日のプレイ券付き)、一般的な12ボタンのコントローラー新規購入で1500-2500円くらいとちょっとお値段かかります。キーボードでもプレイ出来るので、キーボードマニア(?)にもお勧め。



でも、いまなら強いサポートキャラを借りられるので、20日あればクリアできると思います。ドラクエの世界を楽しむだけでも良いと思います。

でも! 実はクリア後の方が楽しかったりして。遊びの要素が一杯あるんですね。クエは満載、自分の家を持てたり(ハウジング)、装備をカラーリングやコーディネートして楽しめます! また、次の中アプデから、ちいさな対人(コロシアム・バトル)も始まります。継続利用の場合は、90日で2900円です。30日券は1000円。

ほんと、楽しい要素が満載なので、未経験の人は是非プレイしてみてください!

*追記*
忘れてたー。Win版開始に併せて、お友達紹介キャンペーン始まってます!
ドラクエ10 お友達紹介キャンペーン
なんと、レベル19まで経験値2倍になる装備が貰えます。これ、ファニー装備としても良い感じ。カラーを変えて、メイン装備にかぶせて使ってる人もいるんですよね。実は私、持ってない……。

レベルは全職42以上なので、経験値2倍にはならないんですけど、ファニー装備として欲しい……。なので、誰かドラクエを始めたかた……、是非うちのキャラを登録したってください!

キャラ名:
 ハイロバート
ID:
 QE586-477


もちろんフレンド登録も是非! 一言「ブログから」って言ってくださればOKです!

画像
まるでピ○チューのようなプクリポさん。Wii-U版


画像
王者装備の私。Wii-U版

というわけで、マジでドラクエお勧めです!



────
さて、自分キャラ。前回はこれ!

戦士42 僧侶70 魔使50 武闘56 盗賊58 旅芸35
バト42 パラ42 魔戦50 レン37 賢者42 スパ35

いまはこんな感じです!

戦士50 僧侶74 魔使52 武闘64 盗賊63 旅芸48
バト42 パラ42 魔戦53 レン47 賢者50 スパ43


ちょびっとレベルアップ。社会人マッタリですが少しずつ良くなってきました。
まだ盾スキルスティックスキルが100になってないので、今後はそこを目指す予定。
早く、厄災の王を倒さねば!

そうそう、サブ、とうとう始めました! でもまだ職業の最高レベルが24(笑)。
そして職人レベルが24(笑)。まー、職人をやるために始めたようなものです。
早く職業を26にして、カバン拡張クエやらんとなー。

メインはオーガ男で防具35
サブはオーガ女でツボ24


これまた、マッタリです。

────
それから、ハウジングの住所が変わりました!
とうとうMサイズの家を購入! 嬉しい! でも、家具を揃えるお金ががが(笑)。

キャラ名: ハイロバート
ID    : QE586-477
自宅  : グレン住宅村、草原地区、8857丁目 6番地 (Mサイズ)


特になりもありませんが、是非お立ち寄りくださいー。

てなことで、ハイロバでした!
まるっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows版ドラクエ、はーじまーるよー! HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる