HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドラクエ10】 来たれ! おしゃれマスター(攻略???)

<<   作成日時 : 2013/07/27 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【MMO/ドラクエ10/攻略】

画像

*2013年8月21日追記*
トレンドハットの色について、エントリ下の方にリンクを追加しました。


ども、お久しぶりのハイロバです。
まったり、のんき、てきとー攻略、久々にいってみよっ!w
(真面目に読んではいけませぬ!)

さて、ヴァージョン1.5。本当にドラクエのアプデはいいな。楽しい楽しい。
クエも単なるお使い一辺倒じゃなくて、お使いだけどそれなりに工夫があって、ゲームをしてるなーと実感できるものが多くて良いですね。毎度のアプデ・クエ、なかに1〜2は攻略が難しいクエありますね。今回のくせ者は、家具のきせかえドールクエじゃないでしょうか???

きせかえドールは、ハウジングのいちアイテム。家の中に配置すると、装備を飾っておけたり、一発で飾ってある装備を着替えることができたりする、ちょー便利アイテムです。

さて、テキトークエ攻略行ってみよ!

来たれ! おしゃれマスター


1)クエストの受注はメギストリス城下町で!
  場所は、真ん中あたり(Dの4)にいるペレーレから。

2)クエを受けると帽子トレンドハットを受け取ります。
  染色屋(Gの4辺り)に行き、トレンドハットを「流行色」で染めます。
  当然装備していかないと染めることは出来ません。
  染色の材料は自腹です!(自分で育てるかバザーで手に入れましょう)

3)染めた帽子をペレーレにもっていき、流行色だと認められると……。
  きせかえドールゲットです!

  だめだと、「オーノー」言われるそうです(笑)。私は未確認w


さて、クエのポイント。帽子を染色しなければいけないのですが、当然染色アイテムが必要なわけで、そめても流行色じゃない場合があります。

ちなみに、7月25日はブルー、26日はバニラ、そしてこの記事を書いている今日27日はグレーでした。

毎日変わるようなんですね。うまく染めないと大損しちゃいそうです。なにせ、ブルーなんかは高騰して、染められる数10個で4万ほどしてたとか……? 高い色で染めて、「オーノー」言われたらショックですよね。

では、以下対策。

ニコ生やネットで言われているウワサは、メギストリスなどのバザーで出品の多いものが翌日朝6時に流行色として判定されるというもの。ただし、これは始まって1.2日ですし、正直わかりません。まあ、参考程度にでしょうか。

それから、対策としては、「めざとい人がバザーで当たりカラーを売ってるはずなので、過去の色を除いた販売数上位のカラーから染めれば当たりやすいのでは?」説があります。これはなるほどなーと言ったところ。でも確実じゃないですよね。


そこで! ハイロバが取った戦略はなにか!?

1)バザーで、販売の多い色を確認。

2)染色屋で、ハットを被っている人をチェックして、何色に染めている人が多いかを確認。

3)ペレーレの前で待機して、じっと見て、何色の人がクエ報告をしているかチェック。
 

……はい、卑怯です(笑)。いいやーん、そばでチラチラッするのが一番やーん!(笑)
てなことで、事前に全く情報を得ずに、これでチェックして「あー、今日はグレーなんだなー」と確かめて今日クリアしました(笑)。

ってなことで、この方法、いかがですかね。めざとい人は気づいてるかな(^〜^;)
でも、通用するのはクエをやる人が多いここ一週間程度だと思いますけどね。
それが過ぎたら、サバ1とか人の多いところでやってみてください。

何に染めるか悩んでいる方は試して見てね。そしてコメントで報告してね!
(この方法で失敗しても、「おこ」はダメよ!)

●2013/08/21追記
いまだにトレンドハットの流行色で検索して来て下さる方がいます。私のブログではあまり参考にならない攻略でしたが、時間が経って、いろいろ法則などの分析が進んでいます。自分で書いても良かったのですが、よく拝見しているブログに素敵なエントリがあったので紹介します!

DQXでのんびりへっぽこ戦士。【メモ】きせかえドールクエスト流行色ルーチン表

へっぽこ戦士を自認する(全然へっぽこじゃないっすよ。もちろん)ダ・マリエルさんのブログのエントリです。流行色のルーチンだけじゃなく、10月までの日付まで乗っています。これは便利。まだクリアしていない人は、是非、ダ・マリエルさんのブログを読んでみてください!
●追記おしまい

――――――――――――――――――――――――

画像
ニコ生みてたら、チームで写真撮影をするようだったので、混ぜてもらいました。左側でツメを掲げているのがハイロバです。

画像
おなじくー。

画像
ハミハルムイのお城の肖像画。Wiiではぼやっとした感じでしたが、Wii-Uではこんなにクッキリ。

画像
これは公式のスクショから。なんか楽しそうだなぁ、おい。


――――――――――――――――――――――――
現在のレベルはこんな感じです。相変わらずサブはレベル1w

戦士42 僧侶70 魔使50 武闘56 盗賊58 旅芸35
バト42 パラ42 魔戦50 レン37 賢者42 スパ35

まー、相変わらずの社会人マッタリです。

キャラ名: ハイロバート
ID    : QE586-477
自宅  : グレン住宅村、草原地区、3488丁目 5番地 (Sサイズ) 

コルマー、スティマーのみなさん、フレ募集してたらどうぞお誘いください!

ってなわけで、ハイロバざんした。
まるっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ドラクエ10】 来たれ! おしゃれマスター(攻略???) HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる