HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10:クエ「揺らぎはじめる世界」のんき攻略

<<   作成日時 : 2013/04/07 07:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【MMO/ドラクエ10/ぷち攻略】 

ほい、どうもハイロバです。
ドラクエ10のプチ攻略。のんきプレイヤーの「てけとー攻略」いってみよっ!

※おかげで特訓モード解放クエは結構アクセスありました

――――――――――――――――――――――――
クエ178「揺らぎはじめる世界」

ちょー長いクエですね。
Ver2.0の世界を予感させる壮大なクエです。
とりあえず、レベル50目線での攻略。

177「狂える赤き月」179「大いなる危機の胎動」とともに、壮大な世界観をプレイヤーに示してくれます。大変だけど是非やって欲しいクエ。

この3クエ、世告げ姫シリーズと同じく、期間限定クエなのかな? そういう話は公式でもなかった気がするけど、早めにやっておきましょう。Ver2.0が待ち遠しくなること間違いなし!

追記:
公式に期間限定クエとはっきりと書いてありました(笑)。
すでに配信されているクエスト177〜179と、今回配信を開始するクエスト180〜182の計6つのクエストは、バージョン1.3終了と同時にクエスト自体が終了する「今しかできないクエスト」です。
だそうです!!! 早めにやっておきましょっ!
追記おわりっ。

179が178のあとの連続クエになってないのは、178があまりにも大変だからなのか、同時プレイ可能ってことにしたのか、それともシナリオ的に重なり合ってないからなのかは謎。でも、やるなら、同時にやってしまったほうが楽かも知れません。移動距離、訪問場所が多いので、重なっているor近い場所は併せてやってしまいましょう。

どちらもチョー時間かかりますしね。

ってなことで、今回の攻略は、全部書きません! だって、他の攻略サイト、ブログにいっぱい情報が載ってるんだもの!(どーん!) そして、スクショ撮ってなかったんだもの(笑)。

ってなことで、引っかかりそうな要点を二つだけ、解説します。

その前に、1日でのクリアはお勧めしません。凄く疲れます。狩りの前に、職人作業の前に、ちょちょちょっと少しずつやっていくのがお勧め。かくいう私は1日1ヶ所ずつ回っていく感じで、7日かけてクリアしました。ヘアカラークエや179と同時にやってましたが、このクエだけやると、心が折れます(笑)。まじで。

さて、ポイント。

知恵の社での本棚

なーんていうと思ったか? ここは引っかからないでしょう。だって総当たりでわかるもんね。私はなぜか1発で本棚を当ててしまいました(笑)。あとで攻略ブログ見てたら、スクショ付きで解説していらっしゃる方もいました。素敵です! 私はそんな面倒なことはしません(←ダメダメですみません)。

大変なのは、ここ。

(1)チャットの文面

クエを進めるためにチャットを打たなければならないのですが、濁点「゛」とか注意しないとダメです。ボケな勘違いで、10回くらいキーボードでの打ち込み失敗しました。しっかりと確認しましょ!

……え? 攻略じゃない? いやいや、意外とこうしたところで引っかかるんですよ。

追記&修正
たとえば、「○○とびたとう!」のセリフ。「とびたとう」とエクスクラメーションマークなしじゃだめだし、「とびとう!」と濁点をつけちゃってもだめ。実は、濁点を付けて打っていて、全然反応がなくて、「アレー?」ってのを繰り返してました。ははは。
追記終わり。

で、本題。

(2)魔法を受けて、250ポイント分のMPをアイテムに貯める

ここですね。面倒くさそうです。

このメッセージを見たときに考えたのは、オカマ兄さんことネクロバルサのジゴデインか、メッサーラのメラゾーマ。ジゴデインは下手すると全滅の可能性もあるし、意外と撃ってこなさそう。メッサーラのメラゾーマは、単体攻撃なので、自キャラに来るとは限らず、しかも覚醒使うはずなので、これも事故が怖い。

貯まるMPは多そうなものの、1回の狩り場訪問で終わらない可能性も。

範囲魔法なにがあったっけ? で、真っ先に思いついたのは、マリンスライム怒りのヒャダルコ。1回8MPを貯められるなーと思いながら行ったものの、意外と怒らない! 怒ってもモーション後からのヒャダルコが早いので、上手くダメージ範囲に入るのが難しい。

ってなことで、再考。マリンスライム狩場から考えて、「あ! 岩飛びあくまがいるやん。バギマ使うよね?」と思い至り。ってなことでキュラララララララララ海岸に向かいました。最近タコメットやってないので、なつかしー!

さて、岩飛びあくま。結果から言うと大正解でした。

2匹でてくると、特に楽ちん。岩飛びあくまは「仲間よび」もあるし、普通にバギマを使ってきます。バギマの時はちょっと下がるとか、こちらのキャラとの間に距離を取るので、バギマを撃つ瞬間を予測できます。そのアクションになったら、岩飛びあくまの向いている方向にいる味方キャラのそばに移動。あとはバギマのダメージ範囲の中にはいるだけ!

画像

ちなみに、50武道家+サポ(僧侶1、魔法使い2)でやりました。僧侶は「いのちだいじに」、魔法使いは「おれにまかせろ」で沈黙。

このクエのためだけにサポ借りるなら僧侶2か3でもいいかもしれません。バギマはそんなに怖い魔法ではないですから、怖いのは僧侶のMP切れだけですね。あと、向こうがターンを失わないように、真正面からエンカウントしましょう。

1戦目:ためしで戦い。倒してしまい0ポイント。
2戦目:サマーウルフ同伴で魔法を使ってこず。仲間が倒してしまう。
     ここで「おれにまかせろ」を使うように。
3戦目:2匹相手に、呼び呼びで岩飛びあくまがFまで増加。72Pゲット。
4戦目:2匹相手で、呼びなし。でも88ポイントゲット。
5戦目:1匹。上手く使ってくれなくて、倒し。
6戦目:2匹相手で、呼び1。88ポイント。すでに248。
7戦目:2匹相手。倒すまでに2回浴びて16ポイント。250達成。


バギマ8ポイントで、結構撃ってくれるので楽でした。また、岩飛びあくまはMP78あるので、なかなかMP切れを起こしません。まさかの7戦で達成。うまくやれば3戦でいけるでしょう。

ポイントは、バギマならうまく範囲に入りやすいってとこでしょうか。

攻略後、他の人たちはどんなモンスター相手にやってるんだろうと気になり検索をかけてみました。結構マリンスライムが多いみたいです。あとメッサーラも。数は少ないけれど、ありだなーと思ったのは、

ドラキーマのイオラ
ダークペルシャのイオラ

イオラは範囲魔法でしかも広いし、10Pなので美味しいですね。ダークペルシャは猫島にいくのがちょっと手間かな。

と言うわけで攻略はここまで。あとは他の攻略サイトにお任せ!(笑)。

■追記■
クエクリア後、レベル60〜65でやってたなら、MPタメ、どこがいいだろうなぁ、とちょっと考えました。

シルバーデビルか、やっぱりネクロバルサかなぁ、と思ってましたが、ニコニコ生放送で、シルバーデビルをやってました! なので追記(Rさんありがとー!)

さすが60代のPT(しかも肉入り)だと、安定でした。シルバーデビルはギガデイン使い。ギガデインは範囲なので、受けやすいですし、MPも多め。

シルバーデビルはそうはいっても強いので、スクルト2+魔結界2で。僧侶はベホマラーを常に使う感じ。当然、天使は入れた方がいい。

シルバーデビルの良いところは、MPが999あるので、なかなかMP切れを起こさないとこ。僧侶がMP切れになっても、叩いてMP吸収して平気! ちなみに、Rさんは、なんと1戦闘で400↑MPを貯めてました(笑)。

注意点は、「竜おま」があるかどうか。さすがにないとキツイかもしれません。
追記、おしまい!

――――――――――――――――――――――――

さて、前回までは、ドレスアップ系、ヘアカラー系は一切やってなかったのですが、狩りがあんまり好きじゃないもので、クエだけ進めることにしました。2ヶ月近くやってなかったこともあり、クエは貯まりまくり。

この2週間で、20くらいクリアしたのかな。今回紹介した3クエをやるだけで、ドラクエのアストルティア・ワールドを駆け巡ることになるので、自然とヘアカラー関連クエをこなして行く感じになりました。ヘアカラーや初期村のクエストをやってない人、一緒にやっちゃうといいよ!

現在のレベルはこんな感じです。サブとかやってないよ。

戦士40僧侶64魔使42武闘50盗賊43旅芸28
バト30パラ42魔戦37レン37賢者32スパ28

僧侶は62でしばらく止める予定だったのが、クエと竜おま狩りをやっているうちに勝手にレベルアップしてしまいました。あんまりガッツィリ遊ぶつもりはないのですが、結構レベルも上がってきてしまいました。

――――――――――――――――――――――――
しかし、Wii U版のドラクエ、いいね! 音楽と画像処理スピードだけを楽しみにしていましたが、画質が凄く綺麗! こんなに違うもんだとは本当に思ってなかった。画像処理はスピードだけでなく、密度や処理数も格段に増えていて、40-50キャラ程度は余裕で表示できそう。以前のように、街の中で表示なしのキャラを見かけることはほとんどありません。

なんと、スクショも画質アップしていました。

画像

みよ! この美人オーガを!!!

またWii U GamePadですが、思ったよりも全然よかった。テレビから離れて隣の部屋でプレイ出来るのがまたいい。トイレでもOK(笑)。画質もよしです。

はっきり言って、何倍もドラクエが楽しくなってます。

Wii版のドラクエは楽しいけど、Wiiを持ってない人にはお勧めしづずらかった。でも、Wii U版は違う。本体を買ってでもプレイしていい! そう言える出来映えです。操作感覚はまったく一緒。でも、こんなに気分変わるんだなぁ、と思いました。

てなことで、ぷち攻略を兼ねての、ブログ更新でした。
コルマー、スチマーでお金持ちは人は、是非ドラクエを試してみてね!

まるっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ10:クエ「揺らぎはじめる世界」のんき攻略 HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる