HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうコルム! さようならコルム!

<<   作成日時 : 2013/03/27 14:12   >>

トラックバック 0 / コメント 11

【MMO/コルム】


コルム終了!!!

コルム・オンライン(CORUM ONLINE)、ほんとーに、長い間おつかれさまでした。そして、みなさん、色々ありがとう!
ギルドで仲良くして下さった方、BDや栄光でバチコンやり合ってくれた人、微プリの支援を受けて下さったあなた! 全てのコルマーに感謝です!

画像
※今回は、修正なしでSSをハリハリ。

さて、最後のプレイをちょこっと書きましょう。ずっと仕事が忙しくて、やっとINできたのが終了1週間前。しかも、そのあとも仕事で毎日BDができる状態ではありませんでしたが、優しいお心遣いをいただきまして、存分に楽しむことができました。ご報告をかねて、その一週間と、最後の日について書きたいと思います。


――――――――――――――――――――――――
●最後の一週間


なんとかパスワードを思い出しINしたコルム。夏さんにお借りしたアイテムを返したり、懐かしい人と色々話せたり。みんな名前変わってるから分からなかったけど、お声かけありがとうございました! 懐かしい人が多かった。


でも、残り一週間だから、大してできることないなぁ、と思ってたら! なんと!
某FTさんが、「サマナーやらないから」とのことで、月光の祝福という素敵武器をいただきました! 
なんて良い人なの! 
プレイしてなかった1年近くの間に、こんな武器がでてたんですねぇ。お名前を書きたかったのですが、よく考えたら許可もらってないや……。というわけで、ここをみてらっしゃるかな? 本当にありがとうございました!

おかげで、ちょこちょこINして、栄光やBF、BDを楽しむことができました。
最後の思い出ができたー!

装備は旧栄光プリ装備に、月光の祝福、大盾orラー。あと名前忘れたけど、大正の書生さんっぽいD服上下です。元素が全然たりなかったけど、そこは割り切ってプレイ。

最初は操作にもたつきましたが、色々思い出してきました。コルム歴ながいもんな。楽しいなぁ。

最後ということで、持ってるアイテムフル活用。イベントの金袋、Fチケ、スキルセンスを入れて、最大スキルレベル46で遊んでました。50を味わってみたかったけど、これで十分。基本、Pと封印しかしませんし(←

仕事の関係で紅白戦に参加できなかったのが心残り。
でも、コルムすげぇやってたんだよなぁ。コルムの一番の思い出は、一緒に遊んでくれた人がいたこと!

敵でも、味方でも。

そう、これを見ているあなた! 

ほんとうに、ありがとう!

画像
はいろば、といえばキノコパンダにホイッパー。「懺悔のメイス」が勝手に「贖罪のメイス」に名前を変えられたときは本気でへこみました。セットアイテムを導入する布石だったわけですが、ヽ(`Д´#)ノきいっ。まぁ、それも今では思い出です。

――――――――――――――――――――――――
●最終日


とうとう来てしまいました、最終日。2013年3月26日です。実際はサーバー封鎖がちょっと伸びて27日の午前11時になりましたが、ラストデイ!

21時BD(紅白戦+サビさん)、22時BF、23時BD(防衛戦)、1時BD、2時BD、3時栄光。

最後にこれだけ楽しみました。

画像
21時BD開始前!

このBDは楽しかったな。ギルド「最後の聖戦」の紅白2チームと、ザビさんで、三つどもえ。取ったり取られたりの展開で、オープンベータ2以降ずっとやっていたBDの王道的な展開でした。

画像
BD後の集合写真。人いっぱい!


画像
こちらはBF後だっけかな? イダーで撮影したものです。ルディでも結構人があつまってたとか。ルディも見に行けばよかったなー……。

画像
花火!

それからの23時防衛戦!

最後の聖戦メンバー総力戦でした。こんだけの人数でBDしたのって、どれくらいぶりだろう? ギルドで攻めて下さった方、単体で遊びに来て下さった人、本当にありがとう!

結果は1F2Fオチの、3Fでギリギリの防衛でした。いやー、危なかった。終わる頃には腕が悲鳴!の白熱BDでした。

画像
BD中はSS撮るのすっかり忘れてました。これは終わったあとの集合写真。いやー、いっぱいだ!

23時防衛戦が終わった辺りで、公式イラスト掲示板に関さんのコルム4コママンガが途中までだけどアップされているのをみて、急いでダウンロードしてきました。ちょっと懐かしかったな。

そのあとは小規模BDと栄光で満足。栄光は紅組で負けちゃったけど、それなりに楽しい展開だったかな。プレイと封印の醍醐味を味わえた!

最後に!

夏香さんが箱をあけて、V系装備?がでたので下さいました。これ、パンダ頭とセットにすると格好いい!

画像

いやー、コルム、色んなことがあったけど、楽しかったなぁ。
10年くらいのつもりだったけど、いろいろ検索したら、クローズβが2003年の秋なんだね。俺は2004年2月7日くらいにプレイ開始したはず。当時はオープンベータ1でした。

半年休止2回、1年休止1回を挟んで、ずっとHiRobert、プリ一筋。他職をあげる元気がなかったともいいますがw 楽しかった(←こればっかり)。途中、オフ会も色々やりました。15人くらいのコルマーと会いましたね。

9年半のコルム。そのうち、7年たっぷり遊びました。
かまってくれた人、本当にありがとう!
みんな大好きだっ!



時間が経つにつれ、一人、また一人とログアウトしていきます。イダーもどんどん人がいなくなる……。

そして、朝の4時前に、俺もコルムを閉じました。
なんか、最後の瞬間、じわっと涙がでてきてしまった。
たのしかったなー。ほんと……。思い出が一杯だった。

画像掲示板で4コマつくって遊んだり、小説かいたり、ホント色んな事したな。

……。朝起きて、公式WEBサイトにいってみた。本当に終わったんだな……。
さぁ、クライアントのアンインストールだ。

最後に、クライアントのフォルダを開けて、SSと効果音とBGMの入ってるのフォルダを移動して……。
10年後にまたBGMを聞こう……。

ありがとう、コルム。

でも、これで本当に最後です。

画像

ってなわけで、はいろばでしたっ。まるっ!


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時

篭手の返却ありがとうございました。
本音はハイロバさんがコルムにINしてくれれば
どうでも良かったんですけどね・・・w
でも、あれからサブ作って装備させましたよ。

返却だけで終わらず
ちょこちょこINしてくれたのが嬉しかったです。

忙しくてあんまりお話はできなかったけど、
これから機会はあるでしょう(^o^)

とりあえず・・・お疲れさまでした♪

2013/04/05 01:58
>>なっちゃん
どもども。いやー、長くお借りしてしまいました。もっと早くINできればよかったですね。

ワイカは結局S1以外装備せずに終わりました。S1でもHP高いと良い装備でしたねー。

さすがに戻ると楽しかったです。ただ、三月の比較的暇な時期じゃなければINできなかったかも。思い出が出来て良かったです。

なっちゃんのおかげで色々楽しかったですよ。最終日は思い出になりそうです。 (。・ω・)ノ゙
HiRobert
2013/04/08 04:08
となああああああああああああああああ
おひさしぶりー
また一緒に遊びたいじょ
りんこ
2013/05/12 09:44
おおおお、りんこやーん!
全然気づかなかった(笑)。すまぬ。

またなにかで遊びたいねぇ。今はドラクエのノンビーリやってますよ!
HiRobert
2013/06/22 23:48
あのね、エミュ鯖で遊んでるのw
よかったら覗いてみて(はーと)
りんこ
2013/08/16 20:31
コルム終わってたんだね。
β1から遊んだね。今はいい思い出ですw
もうあそこまでゲームやることはないと思う。
となも元気そうでなによりですw
ぴんぽん
2013/08/31 23:00
>りんこ
エミュやってるんだ。ウワサでは聞いてたけど。
システム的に好きなMMOだったけど、プリの出番はもうないはず(笑)。ドラクエおいでよー!

>ぴんぽん
おおおおおお、懐かしい! そしてコメントチェックしてなくてゴメンなさい!

ほんと、MMOに誘ってくれた人以外で、ゲーム内で初めてギルドに誘ってくれたのが、ぴんぽんだったもんね。おかげでMMOのゲーム世界に慣れ親しむことができました。思いだし思いだし……。

俺もいまはのんびりとドラクエやってます。上位40-50%くらいの位置のはず。アイテム課金がないのが俺的には落ち着けます(笑)。

またどこかで絡めたらいいねー!
HiRobert
2013/09/25 21:15
はいろばさんお疲れ様でしたあああああああああああ!
ニーディ
2016/09/23 10:38
はいろばさんお疲れ様でしたあああああああああああ!
adolf
2016/10/29 14:56
まさかのアドさんでまじわらった
ニーディ
2016/11/29 11:36
どや( ^ω^)
皆元気ですかね。
adolf
2016/12/02 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとうコルム! さようならコルム! HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる