HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10:クエ133 「鬼教官の特訓!」

<<   作成日時 : 2013/03/18 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【MMO/ドラクエ10/もっさりクエ攻略】


どもども、はいろばです。ドラクエ10、「アストルティア」の世界を突っ走るトップランナーのためのブログ……ではなく、ノンビリマッタリ、時間のあるときにゆっくりプレイするよー的な、マラソンの第二、第三集団プレイヤー向けの攻略ブログを、こりゃまたノンビリマッタリを綴っていこうと思います。基本的に、僧侶目線です。

そう、「敢えて、今このクエやらんでもいいやん、ゆっくりやろうや!」的な感覚で書いていこうと思います。なぜか。俺がマッタリだからだ! d=(´▽`)=b イェーイ!!


画像
相変わらずのオーガ女ストーカーです。かわゆ!


さて今日は、Ver1.2のクエ。そして、その中でも最難関とも言われている鬼特訓クエの解説です。

――――――――――――――――――――――――
クエ133 「鬼教官の特訓!」

このクエは、Ver1.2 でレベルキャップ(レベル上限が完全にストップすることからカンストとも呼ばれています)が55から60に解放された時に導入されたクエストです。ドラクエ10プレイヤーの間では、別名「特訓モード解放クエ」。その名の通り、特訓モードを使えるようにするクエストなんです。

特訓モードとはなんぞや? これはキャラの職業レベルがカンスト状態の時でも、格上のモンスターを倒せばポイントが貯まり、その貯まり具合で最大4のスキルポイントをゲットできる!というものです。つまり、レベルはあがらないけれど、このモードに切り替えて狩りをすれば、経験値は入らないが、少しだけスキルにポイント振りわけられるようになる、ありがたーいモードなんですね。

でーもー! カンストすること自体結構大変ですし、カンストしてても、メイン職業だけ、という人も結構多いはず。ありがたーいけど、需要もなく、そんなに急いでやらなくてもいいや!といったクエなのです。ででん♪

そうなんだよね。Ver1.2アプデが来たときも、ほんの一部のトッププレイヤーだけがやっている印象でした。というのも、このクエの対象となるモンスター、ネクロバルサ。通称「ひげオカマ」は、ボスを除いた雑魚モンスターの中でもトップ10に入ると言われているほど強い敵なんですね。

画像
しかーし! ネクロバルサが強すぎてちゃんと写真が撮れていませんでした。なので代理の好きなモンスターちゃん!

なので、アプデ後すぐに倒している人たちがいて、驚愕の思いでみてました。というのも、サポート仲間を雇用してのサポプレイでは、絶対に倒せる感じではなかったのですねぇ、当時は。相手が強すぎた。できれば肉入り(PTメンバー全員が人間操作)の方が、うまく回せそう。

それから、かなりMPを消費しますので、レベルが低かったり、下手をすると1回の戦闘でMP切れになることも。十分にあっても、4-5回も戦闘できれば良い方。しかも、ネクロバルサクエ・アイテムをは簡単には落としてはくれないのですな。

20戦闘くらいは覚悟しましょう。てなわけで、以前に55レベルのキャラを揃えて挑戦しましたが、3回全滅。「無理だべー!」と退散とあいなりました。

だから言いたい。サポプレイヤーのみんな。素直に肉入りでやろうぜ! もしくは、いまやらずにレベル上げてからやろうぜ!!!と。だって、「レベルカンストなんてそうそうにならんべよ? 余裕あるときで、いいんでね?」ってのが率直な感想です。

ちなみにレベル50以上から受注できんですよね、このクエ。でも50でクリアするのはしんどそうです。

さて、クエストの流れ
1)グレン城でレベル50から受注可能。グレン城1階の特訓場で教官から。
2)指示を受けて、ベコン渓谷の東部にある小屋へ。おっさん試験官に話す。
3)ネクロバルサからクエアイテム「邪鬼のツノ」を取る。
4)小屋に戻って話し、さらにグレン城の訓練場で試験官に話してクエ終了。

この後は、訓練場の教官ランババさんに話しかけることで特訓モードに切り替え可能。
隣の特訓中の若者に話しかけると、各職業のポイントが分かります。

画像
道ばたでボテっと座ってたプクリポくん。カボチャ頭装備ですね

さて、攻略。
1)レベルをできるだけ上げましょう! 
……。ええ、これぞ正当な攻略ですよ! あげた方が楽ですよ!!!

私はレベル59-60にかけてサポPTでトライしてクリアしましたが、50-55じゃまず無理でしょう。本当は65あった方が良いかも。でも、一応60前後という想定で、以下を読んでください。

2)肉入りお勧めだけど、サポPTでも僧侶2、覚醒魔2がお勧め。レベルはできるだけ高め、HPやMPなどのパッシブ多めで。
守備力343程度なので、覚醒魔の代わりに武器アタッカーでもいいのだけど、そのときは氷弱点なので棍棒かな。属性確認しましょう。でも、ヒャダルコが効くので、個人的にはやっぱり覚醒魔がお勧め。

敵は雷属性ジゴデイン使いなので、出来れば「竜のおまもり」装備のキャラを揃えるといいです。自キャラが持ってない場合は注意。サポで借りるときはなるべく「竜おま」装備を探しましょう。ちなみに、自分は竜おまなしでやってました(笑)。

そして、できるだけ自キャラは僧侶がお勧め。覚醒魔でも、武器アタッカーでも良いですが、格段に楽になります。自キャラが武器アタッカーの場合は、できるだけ、ネクロバルサと相撲を取りたいと思うのが人情。ですが、この子、ころころ向きをかえるので押さえにくいです。

3)さて、戦闘。
・ネクロバルサとのエンカウントはできるだけ後ろから。初ターンで、ネクロバルサが身動きを取れない確率を少しでもあげておきましょう。

・エンカウントしてすぐネクロバルサが後にさがったら、ジゴデイン撃ってきます。この場合、「逃げ」でいいです。体勢が整ってない段階でジゴデインを喰らったら、その戦闘は諦めてもいいでしょう。

・僧侶2で、できるだけ早くスクルト×2。通常攻撃も痛い。

・その後、僧侶は天使。これで事故率をさげます。サポも天使を使うようになってくれたので楽。

・盾スキルがある場合は完全ガードなりビックシールドなりを。そうでなくても、ジゴデイン対策に魔結界

・魔法使いは絶対覚醒魔。ジゴデイン対策で魔結界かけてもいいですが、まあ、死にます(笑)。攻撃でも死にます。もう死ぬものと割り切って、僧侶にお任せしましょう!

・ジゴデイン一発で、下手すると魔法使い2が死ぬ場合もあり。ジゴデイン対策で、僧侶1が自キャラの場合は、できるだけもう一人の僧侶と離れましょう。

・僧侶の場合は、回復はマメに。MP未消費装備があるならばベホマラーをもったいがらずに。

・なんと、たまに「おたけび」と「ぶきみなひかり」が効きます。僧侶キャラなら支援魔法があらかた終わっていればトライする価値あり。決まると2ターン稼げます。肉入りPTなら、「おたけび」4連続も一つの手。

・ジゴデインは最大2発なので、この2発を耐えればMP切れで楽に対応ができます。

・僧侶二人のうち一人が死んだら注意。サポ戦ならば、僧侶一人死んだらザオせずに、諦めて逃げてもよし。
こんなところでしょうか。私は、1日1回、ベコン渓谷に行って、「魔法使いのMP切れまで戦闘する」を繰り返しました。4日目で「邪鬼のツノ」をゲット。計16戦闘くらいだったと思います。取ろうと思って躍起になるより、「狩りの前にちょっくら行ってくるかー」くらいの方が良いかもしれませんね。
とまぁ、個人的なお勧め攻略でした。
間違いなどがありましたら、コメントでつっこんでやってくださいませ。

――――――――――――――――――――――――

画像
クリスマス頃に躍ってたオーガ娘たち。

さて、一応自己紹介を。ここはコルムやってる人しか読んでないと思うけど(笑)。

僧侶62、武闘家48。あとは全部42以下のまったりプレイヤーです。
パッシブ好き系。パッシブ取ると、急に熱意がなくなるタイプ。
ちなみにチーム入ってません。フレ一人だけです。とほほ。
キャラ名: ハイロバート
ID    : QE586-477
自宅  : グレン住宅村、草原地区、3488丁目 5番地 (Sサイズ)

コルム、ネオスチプレイヤーのみなさん、もし良かったら声かけてね!

――――――――――――――――――――――――
まもなくWii U版のドラクエも発売。3月30日とのこと。

Wii Uとドラクエ買っちゃおうかなーと悩み中。
音楽がオーケストラになって、画質もアップ! 

3年くらいは遊びたいんだよなー。むむむ。

ってなわけで、はいろばでした。まるっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ10:クエ133 「鬼教官の特訓!」 HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる