HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10の1.3アプデから、コルム終了!

<<   作成日時 : 2013/03/13 00:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

【MMO/コルム/ドラクエ10/雑談】

Σ(・ω・ノ)ノ!

コルム終了するのーーーー???
11年くらいやってたっけ? とりあえずコルムと雑談の話はエントリの後半にするとして、ドラクエ。ネタバレあるよー。

――――――――――――――――――――――――
●ドラクエ

さて来ました、Ver1.3!
レベルキャップ60解放で65まで。新職業バトルマスター賢者登場!

とか言いつつ、1ヶ月半以上、ドラクエやってなかったんですねー。1月中旬からずっと忙しかったので、Ver1.2を漫喫できず。世告げ姫クエもやらずに終了。実は大規模アップデートメンテの1時間前に「急いでクリアするぞ!」とログインしようとしたら、過去の小規模アップデータのDLで1時間とでて、結局アップデートが終わったのがメンテ5分前! 急いでお手伝いをお願いして、クエを受けて、フレさんの協力でチャッピ−荒野に飛ぶものの、そこでout! 結局クリアできませんでした。キー、悔しいなぁ!

ってな感じで、Ver1.2の新職業、スーパースターも魔法戦士もレベル30行かずに止まってます。ほほほ。相変わらずの、ノンビリ、まったりプレイ。

さて、1.3。

クエだけサクッと書いておきますかね。難しいクエだけ、マッタリ攻略をちょびっと。クエの詳細は他の攻略サイトを参照ってことで(笑)。基本、僧侶目線です。

191:かばん工房の秘密
消耗品アイテム欄「つかうもの」が最大30から40に増える、プレイ必須クエ。ジュレットの井戸男子、トートちゃんのクエ第二弾ですね。20→30も大部楽に感じたけど、このクエを成し遂げると、本当に「職人」が楽になる。キラキラマラソン(素材アイテム集め)してる人も大助かりのクエだすな。

さて、ポイントはここ。
1)クエを受けた後、ラーディス王島でマッドルーパーを倒す。
マッドルーパーはレベル50前後のパーティーであればサポートでも苦労しないはず。僧侶のスクルとは重ね掛けしておきましょう。ラーディスの南部(猫島クエの小屋をすぎたところ)の、二つの大きな台座に向かってください。ここにいます。他ではでないので注意。アップデート後はメチャ混みで、10分間ぐるぐるまわってもエンカウントしない! でも、簡単なクエなので、すぐに混雑は解消しましたね。忘れちゃならないのが、アイテムを2個取ること! 1個だけで帰っちゃう人いそうですねー。

2)トートに報告してリアル時間で24時間待ち。
前回に引き続き24時間待ち。まー、ヤキモキしますが待ちましょう。24時間後に訪問すると、「海辺の交易所」までお使いを頼まれます。タコメット狩りでルーラストーンのある人は楽ちんですね。これをやって、戻って報告でクエストクリア! 

次のアイテム所持数増加のクエは、小規模アプデ二つ毎って考えると、2.0アップデートの時かなァ?

193:限界の先の限界
さー、キャップ解放クエです。毎回シンドイよね。50も55もキツかった! メガザルロックの時(50キャップ開放クエ)はクリア後に僧侶で辻ザオして遊びまくりました。すげぇ感謝された(笑)。今回も新規クエのなかでは一番キツかったけど、過去のキャップ解放クエほどは難しくないですね。

まず、ベニヒナのいる場所遠いよっ! なんで毎回遠いかなー(笑)。ベニやんからクエを受けて、ダークパンサーを倒してクエアイテム「女神の天桜石」をゲット。とまぁ、書くと簡単なんだけどねー。

1)場所
ベコン渓谷、ヴェリナード領西、デマトード高地でダークパンサーを倒す。最初の二つで狩をしたけど、ベコンが一番沸きがよさげ。でも結構走るので、数日待って混雑をさけてからヴェリナード領西でクリアしました。いまはもう混んでないので、どこいってもいいよね。西の方がサクッといけるので楽はらくかな。ただ沸きがいまいちなので走るかも。

2)対策
レベルは60欲しいところ。私は59で受けて、サポでクリア。自キャラ、59の僧侶の次は48武道家なので、僧侶以外の選択肢はなし。都合3回のトライ(2回は全滅)で、10回の戦闘(20匹)でDrop。結構早かったかな。

さて対策。はっきり言うと、痛恨を耐えるのは盾持ちの運になりがち。なので、戦闘中必ず何回かは死ぬのを覚悟のプレイにならざるを得ない。

最初は狩りのサポPTのまま、自キャラ僧侶、サポ覚醒魔3(全てレベル59)でトライ。ベコンまで走って、予想通り1戦目で全滅(笑)。

諦めて次! ヴェナ領西で、次キャラ僧侶、サポ僧侶+覚醒魔2でトライ。これも狩りPTのままだったんだけど(自キャラはバト賢者で遊んでた)、「僧侶二人にすれば安定するかな?」と考えて、いってみたけど、これ正解でした。

最初にスクルト重ね掛けできれば、結構余裕ができることが判明。僧侶が二人とも死ななければ結構持つ。ダークパンサーはマヌーサをつかうが、アタッカーが魔法使いなら関係ないしね。6戦闘できて全滅。5戦でMP切れ。魔法の小瓶で回復しながらやったけど、面倒ね。6戦目は不意を突かれて、スクルトが遅れてるところで僧侶二人が痛恨されまくって終わった。

正直の3戦目。同じPTで再挑戦。不意打ち回避を肝に命じつつ。スクルト二回+天使かけ安定で2回目の戦闘でDrop。10戦闘って早めなのかな? 全滅は2回。最初は絶対無理だろう!と絶望したが、さすがドラクエ、工夫すればクリアもできるのね。肉入りPT(サブが全員AIじゃなくプレイヤー操作)ならもっと楽かも。50,55に比べたら全然苦しくなかったな。

自キャラが僧侶じゃない場合は、二人僧侶のうち、一人だけでも肉入り僧侶が欲しいかもです。スクルト2と天使が討伐の鍵ですね。アタッカーが武道家など攻撃系でも、僧侶のマヌーサがあればそれほど怖くないかも。僧侶は遠慮なく、回復魔法使いまくりましょう。ベホマラーも結構使い出がありました。

194:パシれ! バトルマスター
これはめちゃ楽でした。でも、今、攻略サイト回ってみたら、難しい、辛い!っていうのばっかり。なんでだろう?
(※追記:小アプデでさらに楽になったようです。なんでー?)

一応自分のやった内容を……。

1)コロシアムの地下1階、ジェイコフからクエ受注
メンドクサイ要求がありますが、コロシアム付近のバザーでサクッと手に入れましょう。
渡してクリア!

2)試練のバングルを装備して、デットペッカーを倒す
試練のバングル(コテ)は攻撃成功率を1割にする恐ろしい装備。これをもって、素手で倒す、という無茶ぶり。私のキャラはアタッカーで一番レベル高いのが武闘家の48なので1択。ちなみにめんどくさそうだったので後回しにしたけど、一発クリアでした。戦闘も7回くらいかな(うち1回はミスで、2回は寸止めできずに倒してしまった)。

これ系のクエはこれまでにもあったので、攻略パターンは学習済み。デットペッカーをになるまで削って、そこで装備を変更、1)素手にする、2)試練のバングルを装備、でデットペッカーを倒す。デットペッカーのHPは510なので、ログみながら、うまく削っておけば問題なしですね。

で、自キャラ武道家48、僧侶59、旅芸人59、パラディン59で行きました。サポの命令はすべて「おれにまかせろ」。これだと僧侶は回復魔法つかうし、パラが盾になってくれそうだし、旅芸人がバイシオンくるだろー、とのみこみ。僧侶とパラは予想通りの大活躍。旅芸人は……空気でした。俺に任せろで支援魔法かけてくれん! あれー?

でも、この構成であればデットペッカーの攻撃を4人に分散してくれるので、まず死ぬ危険はないし、HPの回復も問題なし。特にパラディンは鉄壁。あとは攻撃だけど、こればっかりは、あたらねー、ちょっといらいら!でした。試練のバングル、恐るべし!

注意:新品の試練のバングルは戦闘中に装備できないので、必ず使用済みにしておきましょう。

時間はかかるし、イライラするけど、怖くはないので楽ちんでしたねー。48の武道家でも余裕でした。


195:賢者への登竜門
これは、一番楽かも? 一番最初にクリアしたクエでした。問題は狩場の混み具合ですが、初日の深夜でしたが、倒すモンスターは弱いし、サクッと終わるので、そんなに混んでませんでした。

1)ドルワーム水晶宮の3階でティーザからクエ受注
その後、2階のアーニア経由で進行。終了の報告もこちら。

2)メトロゴーストを計20匹倒す
メトロゴーストは3ヶ所くらいで出るようですが、ジュレリア地下廃坑で安定。Ver1.3から、討伐200匹以上でも小さなメダルを貰えるようになったので、10個くらいはサクッとメダルを貰えるはず。これでオカルトメガネを購入すれば楽ちん!

オカルトメガネをつけて、ジュレリア地下廃坑へ。メッチャいましたよ、メトロン。他のPTはメガネがないのか結構うろうろしてましたね。メガネがあるのでシンボルにぶつかるだけ。簡単に20匹討伐できました。

あとは戻ってアーニアに報告、最後にティーザに寄ってクエ・クリア!

とまぁ、以上です。カラーリング系は一切やってないです(笑)。ストーリー系も後に取ってある。というわけで、ぬるぬる攻略でした。

やっぱり、ストーリーと、クエの攻略の「ゲームらしさ」がドラクエの良いところだよね。難しいクエと、簡単なクエがバランス良く配置されている。そして、クエを攻略できたら楽しい。本当に良いゲームだと思う。いまのところ、まだ対人がないので、対人好きには物足りないだろうけど。でも、大規模戦とかやってみたいんだよなー。陣取りゲームみたいな。重くて無理かなー。

――――――――――――――――――――――――
●コルム

びっくりした。MMOコルム、終了するんだね。初めてやったMMO、そして最も長くプレイしたMMOでした。途中数回半年くらいずつ止めてたし、この1年も忙しくてそんな感じだったんだけど、パスワードが思い出せなくて入らないでいるうちに、終了告知がでていたなんて……。でも終了の3ヶ月前の告知か。本当は6ヶ月にすべきだと思うけど、まだ良心的な方かな。

いやー、11年くらいだっけ? 長寿のMMOだったけど、後半は運営会社がころころ代わってダメだったな。コルムをやって思ったのは、各運営会社、特にGMOとネクソンのエンターテイメント産業としての意識の低さが分かったって事かな。規模が大きくても、意識は未成熟企業そのもの。サービスの矛先を顧客に向けなきゃダメだろうと。株主にしか向いてないんだもの。

コルムはアイテム課金になる前(オープンベータ1)が楽しかった。もちろん、アイテム課金にしたからこそ11年も持ったとも言えるけど、「MMOの楽しさって何だろう」って真面目に考える機会となったな。コルム、楽しかったら、コルム、辛かった。ネオスチもそうだったけど、ゲーム自体は面白かったと思うんだよな。でもMMOってのはゲーム本体だけでは成立しないものなのだと……。

そして、アイテム借りたままです(ここで懺悔)。夏さん、となりのさん(※修正アンド追記:ゴメンまちがってた!!!)、ごめーん(ノ_・、)。夏の時期に何度か入ったんだけど、メッセージ届いてなかったかなー。ごめんねーーーーーー!!!

そのうち、ログインします! がうー!
(※追記:夏香さんには返せました! ホントすみませんでした)

――――――――――――――――――――――――
●電子確定申告

そして来ました、このネタ!

あ、今年はバレンタインネタないよ! 過去最低数でした(笑)。

で、去年のエントリをみて欲しいのですが、昨年の確定申告は、電子申請をする環境を整えて、ネットで確定申告を済ませました。

まー、去年は色々つまずいたりもしたのですが、今年は去年のデータと設備が残っていたので、吃驚するくらい楽!でした。

おおう、これいいぞ。まじでいいぞ。わざわざ申告に行かなくても良いし、楽。自営業だともうちょっと申告の作成があるんだけど、俺みたいな事実上のフリーターだと楽ちん。5ヶ所の源泉徴収と、印税関係のデータを入れ、あとは雑費や医療費などの控除関係を入れて、おしまい。テレビ見ながら、4時間くらいで終わりました。4時間かかったのは、書類をバラバラに置いていたのをまとめるのに時間がかかったので、ちゃんと揃えておけば1時間でおわりますよ、これ。

ホント便利なので、メカ好きな人は、ICカードリーダーと、住民基本台帳カードを揃えて、サクッとやっちゃいましょう!

しかし、一昨年に比べて去年は収入が100万くらい増えてるんだなー。一昨年が少なすぎたという話もあるけれど(笑)。職業と仕事場をいうと「高収入なんでしょ?」ってよく言われますが、まったくそんなことなく。業界の考え方がおかしいんだけど。早く楽になりたいものです。あ、講演会、1回5万円+交通費宿泊費で受け付けてます(宣伝)。なんの講演会なんだろう? 

ってなことで!
はいろばーとでした! まるっ!

(※今後は、ドラクエネタとKindleネタでブログ更新していきます。月1回もしないとおもうけど)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜お元気そうで何より♪

ハイロバさんの前回のブログ更新日が
コルム終了発表日だったので
終了を知って更新したのかと思ってた・・・

コルムはね・・
昼間はほとんど人がいなそうで
20時と22時前後が人多いかな。

私は21〜22時にはINして、2時過ぎまで毎日いるよ〜
(キャラ名:☆夏香☆)

spaceメンはほとんど「最後の聖戦」ってギルドに移籍してるし
サブで遊んでてハイロバさんの知らないキャラ名かも・・・

人が集まりそうなのは土日と、
BDイベントのある20日(祝)夜、終了前日の26日あたり。


メアドとパスを忘れてしまっても
IDがわかればどうにかなるみたい。
登録情報を照合するのかな。
(サポートを受けるために別ID登録が必要かも)

篭手は今からでもあると嬉しいけど・・・

それよりも
ササ残ってるかもしれないし、
懐かしい人と会える可能性が大切だね。

そういえば・・・
即レベ175になっちゃうクエってやった?
今更思い残しはないのかしらん・・・

2013/03/16 22:45
>>夏さああああぁぁぁぁあああんん!
お久しゅうございます。はいろばです;;

状況わかりました(`・ω・´)。助かります。
アイテム返さないと!!! ほんとゴメンなさい!

さっきなんとかコルム入れました。PWは完全に忘れてたんだけど、キーボードみながら、この「流れ」じゃなかったかなーと、リズミカルに押したらINできました(笑)。紙に書いて思いだそうとしても全然できなかったのに(笑)。

人がほとんどいなかったけれど……。夜にINしてみます! もうコルムは過去のプレイヤーなので今参加しても全然いいプレイ出来ないので、賑やかしに行ってみますです。
HiRobert
2013/03/18 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ10の1.3アプデから、コルム終了! HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる