HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ:大規模アップデート第2弾

<<   作成日時 : 2012/12/26 14:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【MMO/ドラクエ/コルム】

ども、はいろばです。まったりドラクエー。

一応、先月末にようやくクリアしました(ノ_・、)。
長かったー、3ヶ月くらいかー。

まあ、それも2日に1回40分プレイとかしてたからですけどね。あと、やっぱりサポート・キャラ(酒場で借りたプレイーヤーのキャラ)でのPTは動きがイマイチでボス戦は辛い。肉入りキャラ(他の人がオンラインで操作するキャラ)だと、下手すると10レベル低くてもクリアできる模様(笑)。

現在のカンストは55レベル。今日のアプデで60まで解放予定とのこと。カンスト解放はクエストをやることで可能。

ちなみに今のレベルは、
戦士40、僧侶55、魔法使い29、武闘家42、盗賊40、旅芸人28、パラディン40、レンジャー35
くらいだったと思います。

ノンビリプレイでも、これくらいのレベルにはなるんですよね。廃人さんは、3キャラつくって、全部55カンストしています(笑)。ちなみに職人システムというのがあって、武器や防具などを作るのですが、1キャラ一つの職人にしかなれないので、3キャラ育てて3つの職を極める!っていう人もおるのですー。すごいなー。

私は2キャラ目なぞ無理w まったりと1キャラで頑張ります。

画像
※ 公式のライブカメラスクショから。

────
いやー、しかし、ドラクエ、ストーリーが楽しい! 鳥山明的世界観が本当にいい! 何度も書いていますが「今までのMMOなんだったのよ」と言いたくなるくらい。逆にFF的世界観が好きな人には合わないかもしれませんが、目茶苦茶クエストが楽しくて、次のお話しマダー?状態。毎週クエ配信があったりして、中々楽しんでいます。

画像
※ 公式ライブカメラのスクショから。

さて、大型アップデート第2弾が来ました。2ヶ月毎のペースで良い感じ。8月発売で、10月に第一弾、12月に第2弾。でバージョン1.2になります。このままのペースで1.5まで進み、その後、恐らく追加ディスク?の2.0。ここで、新たな大陸(雲で隠れている世界)の冒険が始まります。

まだ対人は実装されておらず。ここいら辺をMMOの醍醐味にしている人には不満があるでしょうね。対人はもうちょっと先になりそうです。コロシアムシステムは1.5か2.0での実装っぽいです。

まだDLしてないのですが、前回のアプデではかなり細かい修正がなされており、使い勝手が本当に良くなっている感じ。今回のアプデもしっかりと事前に何が追加されるのか、運営から告知されているのですが、これが素晴らしい。細かいところに手が届く感じです。

アプデ情報
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

情報公開という意味では、これだけ、ちゃんとしている運営も珍しいですね。

あと、公式サイトである【冒険の広場】のマイページ、それから3DSで外でもキャラやバザー(キャラ同士のアイテム売買システム)の情報を確認できるのもマル! 

対人や大規模対人戦がないのを除けば、現時点で最高かな。これ3年くらいは続けたいな。

画像
※ 公式ライブカメラから。クリスマスイベント!

────
そうそう、お友達紹介キャンペーンやってます!

どこのMMOもそうですけど、新規プレイヤーの獲得は課題ですよね。
で、2012年11月22日(木)13:00〜2013年1月15日(火)23:59限定で、なんと!特別なアイテムが貰えます。
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newsedit.do

レベル19まで経験値2倍になる帽子! 
30分経験値2倍アイテム「元気玉」が三つ


これが貰えます! 結構大盤振る舞いだなー、と初期プレイヤーには思える内容。これで後発組でもかなり楽に上位陣に追いつけそう。紹介した方も、同じ帽子と、元気玉のちょっとバージョンアップ版が貰えたり。

ちなみに、私は今のところ(今日のアプデは除く)全キャラのレベルが28以上になっているので、経験値2倍の帽子は機能的にはそれほどなのですが……、実はこの帽子、可愛いのです! めっちゃいいアバター……。

と言うわけで、欲しい!(笑)

どなたかー、ドラクエ始める人はいませんかー?(笑)

もし、始める人がいたら、是非うちのIDを紹介者で登録しちゃってください! まじで!(笑)
ちなみに、もう既に始めちゃったよー、という人でも30日以内なら登録可能だそうです。

うちのキャラクター
名前: ハイロバート
ID: QE586-477です。


────
それから、実は……、レベル12頃に一度PT組んだ以来、なんとPTプレイしたことがありません!(どーん)
基本、サポートキャラを借りてのソロプレイです。

チーム(ギルドのようなもの)も、フレンドも、いまだゼロ。
まー、いつも朝方の5時とか6時にプレイしているからしゃーないんだけどね。

もし、お仲間に入れてもいいよ!(スリムクラブ真栄田の声で)という方は是非お声かけくださーい。

────
あー、そろそろコルムもINしないとなー。アイテム返さないと!(← 本当にゴメンなさい)
なんかイベントやってるのかな?


ではまた!

はいろばでしたー。まるー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ:大規模アップデート第2弾 HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる