HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ……

<<   作成日時 : 2012/10/21 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【MMO/ドラクエ10/雑談】

オンラインゲーム、ほとんどやってません。というより、忙しくてなかなか出来ない状態。
でも、なんとか時間をやりくりして、ドラクエを週4時間くらいやってます。2日に1回、3日に1回遊ぶ感じ。課金が月額(1000円!)だし、変な消費アイテム課金、ガチャ課金がないので、財布に安心。

そしてなにより、クエストやストーリーが楽しい。これは今まで遊んだMMOのどのゲームにもなかった要素。映像表現や、テキストが本当に優秀です。これこそ待ち望んでいたMMOですよ! というか、いままでのMMOがおかしすぎたんだよね。

コルムにしても、ハルカにしても、ネオスチームにしても、アルティメットなんちゃら乱にしても、ゲーム前の世界観の作り込みはあっても、ゲーム内での世界観の充実に手間をかけてなかった。しかし、ドラクエはさすがです。本当に、だらだら、遊んでいて楽しい! ただし、今のところ、カジノや、対人モードが用意されていません。PVPが好きって人には向いてないでしょうね。多分、そのうちコロシアムが実装されるとは思いますが、まだ1年くらいは先かもしれません……と勝手に予想。

画像
※公式スクショから。アラレちゃんがおる……。

映像表現は、Wiiのアナログ接続(HDMIでありません)なので、大画面テレビだと、ちょっとぼやける感じ。でも、過剰な先鋭的描写ではないので却って重くないし、動きは結構キビキビしてます。それよりも、鳥山明、偉大ですね。モンスターも、キャラクターも、そして、NPCも、見ていて本当に楽しい。飽きないです。何度も戦っているMOBも、「え、このMOB、こんな攻撃もするの???」って動きをたまにみせてくれたり。

画像

画像
※好きなオーガ(♀)。美人さん多いです! 画像クリックしてね!

画像
※ホビット系キャラ。この子たち、まじでカワイイ!

種族は、オーガ、エルフ、プクリポ、ドワーフ、ウェディ。基盤は人間ですが、魂だけ他の種族に入る設定。ゲームを進めて行くと人間も使えるようになります。オーガは鬼、プクリポがホビット系、ウェディは魚人っぽい感じです。

────
そして、なによりも、週末プレイヤーのための、システムサポートが確りしてる。約1週間ごとにわずかでもゴールドが貰えたり、22時間ログインしていないと、30分経験値2倍アイテム(元気玉)を貰えたり。つまり、1週間で7つ、3時間半分の経験値2倍の狩りが可能なわけです。

レベル10くらいまではさくさく、20までは30分に1レベル、その後50までは1時間から2時間で1レベルあがる感じです(勿論、元気玉使って、良い狩場で狩った場合の話ですが)。なので、週末プレイヤーでも、2ヶ月くらいで、余裕でカンストできちゃうんですね。一応のカンストはレベル50。この間の大型アップデートで55まであげられるようになりました。私の僧侶は今のところは51。今はこのキャラを転職させてまったり育ててます。

生産システムは、武器、防具、裁縫、錬金2種(+3までの改造)、職人道具などがあり、職人レベル10まではお試し可能。その後は自分で一つ選ぶ感じです。私はかなり遅めに生産システムをはじめて、防具職人になってます。まだレベル20(まだレベル28程度の装備までしか作れません)。ちょっとしたミニゲームで楽しいですね。ゲーム内では、当然、武器と錬金が人気。

サーバーは40あって、移動可能。29辺りでギルドにも入らず、ふらふらしてます。
もしやってる人が居たら、お声かけくださいねー。

そうだ、アフィ貼っとこ。
 
※始めるなら、USB同梱版がいいです。16GのUSBが必要で、ドラクエのために容量全部使います。


※そして、Wii。正直、ドラクエのためにWiiを買うのはどうかとも思ったのですが、買って良かったです。3年間くらい、まったり遊んで、元を取るつもり。

あ、生活苦しいです(笑)。
相変わらずビンボーです。
コルムにつぎ込んだお金を返して欲しい(笑)。

ってなわけで、ハイロバざんした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ…… HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる