HiRobertの無責任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告、わほーい!

<<   作成日時 : 2012/03/13 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【雑談】

どもども、HiRobert(おっさん)です。
ちょー忙しかったです。涙がでそうでした。

それとは別に、義務的にとある書類を書いていたのですが、どうしても実家の震災のことに触れなければならず、書こうとすると、何故か涙が止まらず、吐きそうになったりして、ずっと書けないでいました。

普段地震の話をするときは冷徹なまでに客観視した話しぶりなのに、なぜこの書類だけは書けないでいました。おそらく本職やその他のプレッシャーがあいまってのことでしょう。

そんな感じだったのですが、昨年6月から関わっていた震災関係の共著がでて、かなりすっきり。ストレスも軽減されて、いまなら書けるぞ!と書類作成・・・。なんとか書き上げ提出。東日本大震災の一周年まであと一週間という日でした。

3.11は、当然ですが、震災関係の報道が多かったですね。14:46。地震の起こった時間。東京のキー局はNHK含め4局が東京での追悼式イベントの垂れ流しでした。日テレのみが、被災地の現場をあちこち放送してましたね。追悼式典の放映は大切だけど、4局もほぼ同内容のものを流す意味があるのか。

日本の報道の凝固化、シンボライズ化をすげー実感してしまいました。

さて、そんな話はさておき。

――――――――――――――――――――――――
確定申告したよ! 

確定申告面倒ですよね。学生の頃は楽だった。「親の仕送りで生活してます!」って書くだけでしたから。いまはフリーターみたいなもんで、4つのところで働いてますから、それぞれ書かなきゃいけない。そして、源泉徴収があるので、その分ちゃんと取り返すために、いろいろ領収書やらなにやらを添付しないといけないんですね。

これがまた、めんどくせっ!

しかも、昨年、東京都豊島区(池袋近辺)から、東京都八王子(東京の西の外れ)に引っ越したので、様式が違う! なんじゃこりゃっ! しかも市役所から用紙が届かない。豊島区は郵送で届きました。あれ、八王子って送ってくれないの??? なんて、締め切り間際になってまごつき。

「やらなきゃなァ」と思ってるところで、ツイッターで「ネットでの確定申告楽だよー」との趣旨のツイートがタイムラインに流れてきました。

しかも、一回だけ4000円お得と聞いて(税金が4000円減る、あるいは還付金が4000円増える?)、それなら、ネット申請に必要なICカードリーダーを買っても、おつりが来るな……。メカが一つ手元に増える……ワキワキ。

というわけで、ネットでの確定申告、e-TAXにトライしてみました。

結論からいうと……。

めんどくさかったヽ(`Д´#)ノきいっ

1)住民基本台帳と電子申請の申請(@区役所)も
2)ICカードリーダーの購入と、インストールも
3)PCへのe-TAX事前準備(ソフトのインストール)も

全然簡単でした。へっへっへ、楽勝だぜ!っていう感じ。

とーこーろーがー。

実際の、WEBサイトからの申請、これがわけわからん。
というのは、事業者や、不動産、農業関係の人は、自分たち専用の書式があるわけですよね。
私のような、事実上フリーターには、そういうのが必要ないわけです。

だから、これまでの確定申告では、それらの書式だけもらって、書いて、送ればいいわけですよね。
余計なところは、すっすっすっと飛ばす。

ところが、このサイト、全ての人が作業できるようになっているので、手順道理にやると、自分に必要のない画面やら、項目が全部でてくるわけです。これがパニックヽ(`Д´#)ノきいっ 

え、これなに? 俺も書くの?
この項目必要なの?
この用語の意味はなに?

最初いきなり青色申告の画面に飛ばされて、三つの分野のうち必ずどれかを埋めないと次に進めない。
スキップできない。

えー、これは俺に関係ないよなぁ、と思いつつしょうがないから一つ埋めて、所得の方に何とか進み埋めていくと、やっぱり、さっきの青色申告の最初の所の項目は必要ないことが判明。なんじゃそりゃー。

で、ここで、最初の入力したデータの削除ボタンがあるのですね……。
ど、ど、ど、どーゆーことですかー。

また、数値を入力していくと、自動的に、収入に対して所得(免除分を差し引いた分)などを計算してくれるのですが、なんでこの数字になるのか、その根拠がさっぱりわからないっ!

え、いいの? ほんとうに? これで?

っていう数値が並びます。豊島区で手書きでやっていたときは、記入項目の説明もあり、それにしたがって迷うことなく書けてたのが、全然わからない。しょうがないので、HELPをみるが、検索しても出てこない。出てきても関係ない。これは分厚いマニュアルを読むしかないのか……。PDFを全部印刷しなきゃいけないのか……と悩みながら格闘の6時間となりました。

最後に、これでいいよなぁ……というくらいまで記入し、ポチットな。
問題なく送信。

ほっと一息。

――――――――――――――――――――――――
でも、ちょっと不安。送信ちゃんとできたのかな〜。

あ、確認できるんだ!と思い、確認画面をクリックしたら、再びパスワード画面に。

さっきのパスワードかな、と思って入れたら違う。
あれ?

間違ったのかな、あ、別のパスワードかもしれない。そう思って他のをいれても、違う。

……。画面に「▼で始まるパスワードです」とヒントが。

いやいやいや、俺そんなパスワード設定してねぇーーーー。

というわけで、怖くてもうやめてしまいました。送信できたよね。大丈夫だよね?
むぅー。

あとですね、なんだかんだ言ってパスワードが3種類くらいあるわけです(基本台帳、身分証明用、e-tax用? よくわからん)。これがごっちゃになって、どれを入れれば良いのかわからなくなる瞬間が結構ありました。そこいら辺、もっと明確に○○のパスワードって書いて欲しかった。

なんていうか、めんどくせーーーという初e-TAXでした。

――――――――――――――――――――――――
多分ね、俺が操作を間違えているだけなんだよなー。とか
勘違いしてるんだろうなー。とか

いろいろ思いますけどさ。おら、いながうまれだども、いちおう修士号もっでるだよ。
はかせごうとろうどしてるだよ。いちおうきょうようあるべ。ぴーしーにはせんもんかにはかなわねげんども、それなりのちしきはあるべ?

そんなにんげんでも、わけわからなくなる構成ってどなのよ。

そう思いました。

絶対税理士とかやってる人がみたら、このブログ笑えるんだろうなー。きいー。

――――――――――――――――――――――――

さて、そんな感じのe-TAXでしたが、それ意外のところで美味しいのが!
併せて購入した、ICカードリーダー。

これ、使えます!

e-TAX専用のが2000円以下で手に入りますが、折角なので、電子マネーも読み込めるものを購入。
量販店で購入して、お値段2900円なり。




B-CASTなどの接触型カードを使う予定がなかったので、非接触型
ここいら辺はその人その人の環境で選択の余地がありますな。

で、こいつを導入して、ソフトをダウンロードしてくれば、PASMO(SUICAと同様な鉄道系電子マネー)や、WAON(イトーヨーカードー系電子マネー)をかざすだけで、中身が読み取れる!

それぞれの電子マネーカードの残金チェックができるんですね。これは便利。私、一都三県で仕事をしているので、毎月の交通費は、定期が使えずの3万円前後。鉄道系カードに多めにチャージをしておいても、あれ、「残金大丈夫だっけ?」状態になることも多いので、これは助かります。管理らくちんアルね。


こういうガジェット好きだなー。他にも色々利用できれば良いのですが、残念ながら、少なし。
でも、生活の不便を解消できるアイテムだし、源泉徴収の還付金でまかなえるし、3000円近くもしたけど、損はない感じですね。

――――――――――――――――――――――――
まー、今年の確定申告はもう終わりますが、来年度に向けて、ICカードリーダ買っといても良いと思いますよ!

あと、人によっては嫌な人もいると思いますが、住基カード、身分証明証にもなるので、取っておいても良いと思います。e-TAX用としては3年間有効。普通に持っている分には10年間有効です。取るときは必ず、来年度e-TAX二使うつもりです、っていえば、いろいろ案内してくれると思います。

ってなことで、雑談でした。

ゲームは、ブラゲー(コズミック・コマンダー)のみです。
PCで沢山画面を開いてメモリがきつきつだったのと、本当に忙しかったのでコルムはお休みでした。

ブラゲーのCCは、2時間ごとに5〜10分って感じで遊べるのでお気軽ですね。
今までやってきたブラゲーなんだったの、というくらい面白いです。
まー、でもバグったり、鯖オチしたりしますけどね(笑)。

今第1クールが終わり、金曜日辺りから、第2クールが始まりますので、よろしければ是非。
http://www.cosmiccommander.jp/
3ヶ月で1クール。詰め将棋的なゲームですが、結構力押しも可能です。

一緒に遊びたい人は、登録した後、同ゲームのSNSから、HiRobertで検索してみてください。

ではでは。そんなことで、ハイロバでした。
まるっ
 
 
 









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告、わほーい! HiRobertの無責任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる